見出し画像

「フランスの一般家庭に冷房はない」は本当か

Bonjour ! オンライン日仏学校巴里舎ぱりしゃです。
毎日暑い日が続きますね。😅
みなさんはいかがお過ごしですか?

さて、今回は『「フランスの一般家庭に冷房はない」は本当か』
について検証してみたいと思います。


いきなり結論。


結論から申し上げますと…

本当です。(きっぱり)

ええ~?クーラーがない?どうやって生きてるの??😮

と思われるかもしれませんが、フランスの夏は日本と比べると気温も湿度も低く、比較的過ごしやすいという背景があります。

そのせいか、「一般家庭にはクーラーがないもの」という共通認識がフランス中にあって、逆にクーラーが設置されているご家庭を見かけると
「すごいなあ」と羨ましがられるようです。(笑)

フランスの8月の平均気温


地域差はありますが、例えば8月の平均気温をざっと見てみると

・パリ    日中の気温は20℃から30℃程度
・マルセイユ 日中の気温は30℃から35℃程度
・リヨン   日中の気温は25℃~33℃程度


といった感じでしょうか。
朝晩などは気温がぐっと下がり、地域によっては15℃ほどになる場合もあります。
ただ、近年では温暖化の影響か、猛暑の年もあります。
その場合には全国で35℃~38℃(!)近くまで気温が上がる場合もあります。

東京とフランスの8月平均気温の比較
(Jams Parisさんというサイトからお借りしました。)


かといって
「そっか~。じゃあフランスは避暑地みたいに涼しいんだ。
 天然のクーラーが効いてるから必要ないのね♪」

と言われると、うーん。😅
東京の暑さに慣れているはずの私も、陽射しの強いフランスでは
「やっぱりクーラーがないと厳しいな」と感じることがあります。

公共施設はどうなの?

ちなみに、スーパーマーケットや駅、大学やオフィスなどの公共施設には
クーラーが設備されていますよ。
カフェや美術館に関してはまちまちといった感じで、あるところもないところも。
クーラーが設置されている場合は

《Salon climatisé》(冷房効いてまっせ!)

という看板が誇らしげに掲げてあります。😅

フランス人はどうやって暑さを凌いでいるの?

では、猛暑の年にはフランス人の方々はどうやって暑さを凌いでいるのでしょう?以下、とあるHPを見つけたのでご紹介させていただきます。

《Les meilleurs conseils pour lutter contre la chaleur》
(暑さと闘うための最良のアドバイス)

ここのサイトに載っているアドバイスをいくつかかいつまんで紹介させていただきますね。

  • Boire régulièrement sans attendre d'avoir soif, de l'eau essentiellement, des fruits pressés éventuellement.         (のどが渇くまで待たずに、主に水、場合によっては果物を絞ったジュースを定期的に飲む)

  • Utiliser un ventilateur et brumisateur.(扇風機や霧吹きを使う)

  • Pendant les heures les plus chaudes, se reposer, dans un lieu frais.  (暑い時間帯は涼しい場所で休む。)

  • Prendre des douches fraîches mais pas froides car le corps produirait sinon de l'énergie et de la chaleur pour le réchauffer. (シャワーを浴びる。ただし冷たいシャワーを浴びてはいけない。なぜなら、冷水を浴びると、体の反応によってエネルギーや熱が発生するからだ。)

  • Se rafraîchir et se mouiller le corps plusieurs fois par jour

  • Préférer les fruits et légumes crus et les plats froids pour les repas (salade, gaspacho...).                       (食事は生の果物や野菜、冷たい料理(サラダ、ガスパチョなど)を優先して食べるようにしましょう。)

  • Limiter au maximum l'activité physique (sport, jardinage, bricolage)(スポーツ、庭いじり、大工仕事などの肉体労働はできるだけ控えましょう)

  • Reporter ce qui est urgent aux heures fraiches. (緊急に済ませなければいけない用事は涼しい時間帯に遅らせるようにしましょう)

って、ん??
最後のアドバイスをもう一度ご覧ください。

Reporter ce qui est urgent aux heures fraiches. (緊急に済ませなければいけない用事は涼しい時間帯に遅らせるようにしましょう)

ああ、それで8月の午後なんかに水道管理会社などに電話すると
留守でなかなか繋がらないのですね!😅
特に8月中はバカンスでみんなどこかに出かけちゃうから、余計にそうかもしれません。

…お後がよろしいようで。😅

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
(オンライン日仏学校巴里舎ぱりしゃ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?