見出し画像

自分が何もできないことを何かや誰かのせいにしないことから始めよう

Bonjour!

みなさんこんにちは!pariskeitoです!

自分が何かをできないときに環境や誰かのせいにしたことってありませんか?

うちはお金がないから、まともな教育を受けさせてもらえなかったから、親がいないから、頭が悪いから、学歴がないから、スキルもないから、見た目も中身も空っぽだから、などなどあげるときりがないです。

何かをコンプレックスに感じ、それを隠すように生きる必要なんてないと思います。

自分に今何もできることがないと感じるのは、『親のせいでもなく』、『学歴がないせいでもなく』、『外見の問題でもなく』、

自分が何もしてこなかったという結果です。

それを強く感じるんです。

不安という気持ちも同じなのですが何もしていないから不安になるのです。

行動を起こしていない、変化と葛藤を放棄し自分をきちんと探さなかった最後に起きることは自信の損失と自分に対する人生の敗北感です。

怖くないですか?私は怖いんです。何もしないで20代をのろのろと過ごすことが。だから行動して不安になる時間もないくらい行動します。

全ては未来の自分のためです。

今という地点に満足がいかない結果になっているというときに攻めるべき相手は過去の自分です。

遊んでばかりいませんでしたか?友達や恋人を放棄してまで打ち込みたいと思ったことはありましたか?

若いときに遊びしかしてこなかった代償はいつか必ず返ってきます。30代から全く違う人生がそれぞれ見えてきます。

今からでも、もしこれをみてる方が30代でも40代でも気付いた今から何か行動を起こすことで変わる未来があります。

だから何かや誰かのせいにせず自分の行動を変えていくこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?