見出し画像

【 最終回 】 47 paper trip #47旅目 「東京都」 by KAMI

いよいよラストの paper trip!!!
ここまでくるのに約2年かかりました…!
最後は、東京都です!!!
まずラスト回最初の切り絵は、こちら。

欧風カレー ボンディのチーズカレー。
本の街・神保町にある人気のカレー専門店!
神田カレーグランプリ受賞もしたことがあるとか。
カレーを注文すると、最初にほくほくの蒸した皮付きじゃがいもとバターが出てくる。
その後、こくが深い、旨みたっぷりのカレーがやってくる、チーズをたっぷりのせて。
ごはんにもチーズがかけてあるので、チーズ好きには、たまらない。
ごはんの隅に、梅干しときゅうりの漬物がついているけど、テーブルには、福神漬けやらっきょう、青菜漬けなどカレーのお供がたくさん。
切り絵には、個人的好みのレーズンココナッツを添えた。
カレーも種類がいくつかあるので、通い詰めて、自分好みの組み合わせカレーを発掘したい!

いよいよ最後の東京。
ちょうど友人や親戚と会う約束があったので、最後の連載の参考も兼ねて、5月に約5年ぶりに東京旅行へ行ってきた!
人と会うことが多かったから、気になるところ全部には行けなかったけど、旅行最終日に念願のボンディに…!
TV でも雑誌や本でもボンディのことを聞いていたから、わくわくでいったら、まあ列の長いこと(笑)。
それでもせっかくきたのだから、と並んで待つこと1時間半でやっとお席に案内された。
行ったのが休日だったからしょうがないけど、前後に並んだ初対面の方々と軽くお話ししたりしてちょっと面白かったな。
並んでいる間に注文をしたから、席について、ちょっとしたらすぐにカレーがきたから、すぐ食べられて最高。
前に並んでいる女性の方々がみんなごはん少なめで!と注文していたから真似して少なめにしたけど、食べると本当にごはん少なめでよかったと思うくらい、ちょうどよかったし、通常の量がかなり満足感ありそうだと思った。
カレーは、最高に美味しかったけど、まさか福神漬けとかの無料のカレーのお供がたくさんあるってことが想像していなかったな〜。
レーズンココナッツが珍しくって、お試しでかけたらハマってしまった(笑)。
長い列に並んでもいいから、また神保町に行ったら食べたいな〜。


次の切り絵は、こちら。

青山フラワーマーケット TEA HOUSE の花かんむりのフレンチトースト。
全国にチェーン展開しているお花屋さんのカフェ。
まさに SNS 映え!!って言葉が合うお店で、店内に入るとここはお庭?!植物園?!って思っちゃうくらいお花がたっぷり装飾されている。
テーブルはガラステーブルだけど下にたくさんの草花が敷き詰められていて、違う世界にいる気分になれる。
フレンチトーストもまさに名前の通り花かんむりで、美しさに圧倒されちゃう。
ハーブだけじゃなく、お花も食べられるのも添えてある。
果物は、季節によって変わるらしく、このときは多分ベリーといちごと桃の角切りだったような気がする。
ガラスポットのハーブティーも別で頼んだけど、ハーブがポットの中で生きているみたいに入れられていて綺麗。
現実逃避には、ぴったりなカフェかも(笑)。

ここは、東京で会った友人がずっと行きたかったカフェ。
友人の話を聞いて一緒にお昼に行こうとしたけど、休日の青山の人の多さに圧倒され、一旦断念(笑)。
その後食べたお昼ごはんがボリュームたっぷりで消化できず、本来食べるつもりだったごはん食べられないか … ってことで、夜に再チャレンジ。
お昼ごろに行くと人気で大行列だと聞いていたけど、夜だとそこまで並ばず入れてよかった。
店内もここは、夢の世界?!てくらいたくさんの草花で彩られてうっとりするけど、案内されたテラス席もお庭でお茶している気分で癒された。
食べるものも映えの極みのビジュアルで、味が置いてけぼりにならないかなっていらぬ心配をしたけど、甘さがちょうど良くて美味しかったな。
地方だと、ここまで現実離れしたビジュアルのお店になかなか出会えないので、東京ってやっぱり色んなカルチャーがあって刺激的だなって思った。
現実を忘れさせてくれる、いい休日のひとときをここで友人と過ごせてよかった。


本当に最後の切り絵は、こちら。

PARK GALLERY!!!
東京ならば、パークの切り絵作らねばと思い、頑張りました(笑)。
約2年連載していたけど、なかなか一度も行けず、やっと5月に訪ねることができた。
ちょっぴり緊張して PARK に入りましたが、たざきさんの展示を見たり、グッズを買って、たろうさんとお話していい時間を過ごせました〜。
おうちの近所にあったら、展示が変わるたびに遊びに行くのに(笑)。
こんなあたたかくて素敵なギャラリーの note で連載できてうれしかったです。

と、最後の paper tripでした!
今まで約2年ありがとうございました!!
新しい世界をのぞかせていただいて、たくさんフォローしていただいた加藤さんいのうえさんのおかげで連載をやり切ることができました。
本当に感謝です。
始めた当初の情勢は、自粛真っ盛りでいつ旅行に行けるのやら … でしたが、最後あたりは、タイムリーな切り絵と言葉を綴ることができてびっくりだし、かつての日常が戻ってきていて本当によかったと思います。
あといろんな地域の魅力を知れて、いつか行きたい場所が増えました!
この連載が読んでくれた方にとって、ちょっとした癒しになっていたのならうれしいです。

それでは、さよ〜なら〜!


47都道府県、いっしょに旅してくれた皆さまありがとうございました!

この連載では、切り絵作家 KAMI が〈切り絵で巡る日本の旅〉をテーマに、47都道府県の各地で気になるものを切り絵にして紹介してきました。ここまで、みなさんのゆかりある土地や行ってみたい旅先での新発見はありましたか?

KAMI
熊本県出身長崎県在住の、切り絵作家。半立体的で柔らかな色合いの切り絵が特徴です。Instagram に全ての作品が掲載されています
https://www.instagram.com/kami_memor_art3


🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️