見出し画像

Favorite method #05 | Ziggy のコーヒーマグ | TAKAHASHI AYAKA

こんにちは、こんばんは。
今回は『Fire King』から “Ziggy” のコーヒーマグをご紹介。

Ziggy(ジギー)
71年に誕生したアメリカの新聞にのっていた漫画のキャラクターです。80年代くらいには日本でもサンリオからグッズが出ていました。

Ziggy のコーヒーマグをセンターに置き、同じくミルクガラス(乳白色のガラス)のコップらもイラストに。後ろの大きなジギーも私物のソフビ人形です。体のほとんどが頭(鼻...?)に、大きなあんよ。ほぼ三頭身の姿。この子が Ziggy です。愛くるしいフォルムをしています。

アメリカ生まれの Fire King にはアメリカの様々なキャラクター達のグッズマグもたくさんあります。グッズとしてや広告としても広く普及されていた Fire King。当時の人気のほどが伺えます。キャラものだとそのキャラクターが好きだとか、キャラクターきっかけで集めるのもおすすめです。ミッキーやミニー、ディズニーはもちろんあります。

ヴィンテージでなくとも新品としてファイヤーキングジャパンのディズニーマグならすぐに手にすることができますよ。当時には実現できなかったカラーバリエーションもあります。

私が持っている Fire King のこの Ziggy のマグはシリーズになっており、BLACK、SUGAR、CREAM、CREAM&SUGAR の4種類があるんだとか。自分好みのコーヒーを入れる専用マグになっているわけです。姉は BLACK、妹は SUGAR ... なんて家族などで使い分けて使ってたのかな。

私物のものは『CREAM&SUGAR』と書かれています。全く無視してブラックだったりミルクを入れています。Ziggy も OK サインを出してくれています。

アメリカでいうクリームは、日本でいうコーヒーポーション(クリーマー)だと思うのですが、時間があるときはこのマグに倣って、立てた生クリームと砂糖でウインナーコーヒーにでもしてみるとよりこのマグと付き合えそうです。

大事に使いたいアイテムです。


🔔
パークギャラリーで開催中のエキシビジョン『MOMENT』に
映画をテーマにした作品を展示しています。

TAKAHASHI AYAKA
三重県菰野町出身、都内在住のイラストレーター。
皿や小物をよく描きます。アクリル、油、色鉛筆、パステル、デジタル、画材は幅広く使って制作します。古いものが好きです。
https://revarevier.com
https://www.instagram.com/revarevier


🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️