見出し画像

EVERYTHING FLOWS #41 by illustrator はるやまひろし

—— 阿吽の呼吸といった感じの抜群のチームワーク。


絵を描くことを音楽で言う『レコーディング』と称するイラストレーター・はるやまひろしによる、日々のドローイングイラストの記録(REC)を毎週紹介していきます。ライブハウスに貼りだされているチラシのようなイメージで、音楽やバンド、あらゆるサウンドからインスパイアされた、妄想爆発のアートワークが日々描かれていきます。音楽への愛が溢れるテキストと合わせてお楽しみください。


--------------------------
2022.2.18(FRI)
ARTIST : HAIM
ALBUM : WOMEN IN MUSIC PART.Ⅲ

画像1

米国・カルフォルニア州ロサンゼルス出身の、エスティ・ダニエル・アラナから成るハイム三姉妹によるポップ・ロックバンド『HAIM(ハイム)』。魅力は、阿吽の呼吸といった感じの抜群のチームワーク。

演奏でも歌でも MV でも、連携力と上手さを活かした自在なバイタリティを発揮していて、観る側に楽しい。

また、多くの音楽的な要素を取り込みながらも、しなやかなセンスと、高い技術で自然な仕上げるのが上手い。それはデビューアルバムからも確認出来たけど、本稿のサードアルバム『Women In Music Pt.III』では、これまでになくスムーズに聞けるナイスなアルバムになっている。

私がハイムに目を向けるきっかけになったのは、親しみやすい音楽性やヴィンテージな質感の良さ、呼吸の合った演奏でなんだけど、それと共にバンドの魅力を最良の形で撮った MV でのビジュアルワークは欠かせない。

三人の演奏を観ていると、音楽は音の魅力に加えて、演奏自体がダンスとは違った形で、躍動する魅力を伴っていることを気付かせてくれる。

Want You Back

この MV は癖になって何回も観たなぁ。2010年代 MV の名作だと思う。シンプルなんだけど、シンプルだから音楽をばっちり表現している。そしてなんでかとってもアート。早く目が覚めた日に観たい。散歩に出掛けたくなる。




Summer Girl

続・歩く MV ♪




Don't Wanna

続・歩く MV ?




Haim at The Highball in Austin,Texas on December 4, 2021.

ハイムは人気のあるバンドなのでライブの多くは大きな会場でバックバンドをと一緒にをやっている。それはそれで良いとして、三人での簡素なスタイルでの演奏を観るとプレイヤーとして良いのが、より伝わるんだよね。




Right Now / Something to Tell You / Nothing’s Wrong

こちらは『Valentine Recording(スタジオ)』での演奏を映像に収めた3曲セットな MV。ハイムの呼吸のぴったり具合が伝わる。やっぱりなんでかとってもアート。続けて MV 観てもらった人は気がついている。ハイム三姉妹はとっても絵になる人達だってことを。


妄想アートワークのバンドTシャツ一緒につくりませんか?

はるやまひろし
静岡県生まれ、千葉県育ち。
好きな音楽のアートワークとTシャツに憧れてイラストレーターの活動をはじめる。シンガーソングライター気分で絵を日々レコーディング中。
https://www.instagram.com/hiroshi_haruyama

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️