見出し画像

small talk #01 | マーブル色鉛筆大好きの回 | yuko maegawa

はじめまして、私は毎日絵を描いてるのですが、
ある日ある時突然に絵にブームが訪れます。

それはモチーフだったり、画材だったり、色だったりさまざま。
新連載『small talk』は、そんな絵のマイブームについて雑談する連載です。
初回は『マーブル色鉛筆(時々クレヨン)』についてお話します。

#01 マーブル色鉛筆大好きの回

マーブル色鉛筆、最近久しぶりに手にしたこの画材。
夢中になるのには時間はかかりませんでした。
背景にもモチーフにも、輪郭線にも
微妙なニュアンスが加わってたのしい。
何より塗ってると予想外の色が入ってくるので
それが画面のアクセントになる。
楽しい。頑張っていっぱい塗ってみる、
画面が華やかになる。最高だ。

そんなわけであっという間に
いろんなマーブルを集めてしまった。
手軽に色が混ぜられるこれぞマーブル。
今回はせっかくなので愛用のマーブル色鉛筆を紹介します。

こちらミュージアムショップなどでお手軽に買える
『あおぞらクレヨン絵画』から取った色味が並んでいます。
このミュゼシリーズでモネのように、とも思いましたが、そんなうまくはいきません。ただ配色は美しく、何よりブルー系の中に赤が入っていたり、
その系統の色だけでまとまってないのがアクセントに良いです。

余談ですが、私の恩師が
絵は対比と調和と言ってました。
この小さなマーブルも
対比と調和でできてるのです。

そして最近追加で購入した
KOH-I-NOOR(どこのブランド?)の MASIC シリーズ、
鉛筆のデザインがとても可愛いので、描いてて気持ちが上がります。
特にこのネオンのマーブルがお気に入りで
輪郭線を描くときはこちらを使っています。

今回は愛用のマーブル色鉛筆(クレヨンも)を紹介しました。
また雑談しましょう!

yuko maegawa

yuko maegawa
1993年生まれ。「幸福な日々の気づきや、幸せを感じる絵」をテーマに絵を描き、インスタグラムに投稿や展示を行う。パッケージイラスト、壁面へのペイント、テキスタイルデザイン等、さまざまな媒体にて活動。
https://www.instagram.com/yuko_maegawa_illustlation

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️