見出し画像

EVERYTHING FLOWS #75 by illustrator はるやまひろし

【 番外編 】今回は、連載『EVERYTHING FLOWS』から派生した新企画『MUSIC FOR EVERYONE』(=みんなの音楽)をお届けします。



- MUSIC FOR EVERYONE vol.1 -
連載をしているオンラインマガジン『パークギャラリーに居るひと』には音楽が好きなひとが多い。展示やイベントの合間に音楽もよく話題にあがる。聞いたことのないアーティストを教えてもらったり、ちょっとだけ知ってたバンドも熱く語られたら、ちゃんと聞いてみたいスイッチが入ったり。そんなふうにして知った音楽は、自分で探すのとは違う驚きと発見でいっぱい。

ありがとう。また音楽が楽しくなる。

この企画でも連載でも通じて言える事として、同じ音楽を聴いていても、人の数だけ聴き方がある。記事を読んだ人、音楽を聴いた人から、伝言ゲームのように音楽が広がっていったら面白いな。

ー はるやまひろし

--------------------------
2022.10.21(FRI)
〜 MUSIC FOR EVERYONE VOL.1 〜
❶ SUNSET ROLLERCOARSTER
❷ SEN MORIMOTO       
❸ MR.TWIN SISTER     

ARTIST ❶ SUNSET ROLLERCOARSTER(落日飛車)
RECOMMEND BY TAROU(PARK GALLARY STAFF・
FASHION TAROU

SUNSET ROLLERCOARSTER(落日飛車)は、台湾・台北出身のポップバンド。素敵すぎるバンド名そのままに、暮れなずむ夕方、まどろみの中で眠りに落ちてしまうような音楽だ。

聴いていると何故か懐かしさに覆われていく。不思議なのはそこに、はっきりした記憶や体験がないってことなんだ。まだ見ぬ世界へ連れていってくれる音楽のパワーなんだなって思う。

穏やかなリズム、流麗なメロディーワーク、まどろみサウンドに身をまかせよう。

🎧 Almost Mature ‘87


🎧 Slow / Oriental


ARTIST ❷ SEN MORIMOTO
ALBUM:CANNON BALL
RECOMMEND BY 
MEGUMI YAMAZAKI(ILLUSTRATOR)

なんてスムーズに気持ちよく聞かせてくれるんだろう。

セン・モリモトの音楽からは彼が好きで聴いてきた音楽や、身を置く環境からの多様さが感じられる。ジャズ、ヒップポップ、ポストロック…。世界有数の音楽都市であり、彼の活動拠点であるシカゴの各音楽シーンが集まったみたいだ。

それを自然体に表現しているところに、セン・モリモトのしなやかなミュージシャンシップを感じる。何よりキラキラしているよ。

🎧 How It Is


🎧 Cannonball


ARTIST ❸ MR.TWIN SISTER
ALBUM:COLOR YOUR LIFE
RECOMMEND BY 
adim(ILLUSTRATOR)

甘いメロディーに誘われて、近寄ったらクラクラになっちゃうね。

アメリカ・NY を拠点に活動するエクスペリメンタルバンド、ミスター・ツインシスターズ(当時はツイン・シスターズ)のデビューアルバム。

ミスター・ツインシスターズーはシルキーなタッチと流れるようなメロディ、ドリーミィなサウンドが表立った特徴と言えるんだけど、
茶目っ気とも毒っ気とも言える、ユーモアが癖になる魅力のバントでもある。

特にこのデビューアルバムはロウファイさが酩酊具合に拍車をかけてる。魅惑的な一枚。

🎧 Lady Daydream


🎧 All Around And Away We Go


\ EVERYTHING FLOWS♩また来週 /

絵を描くことを音楽で言う『レコーディング』と称するイラストレーター・はるやまひろしによる、日々のドローイングイラストの記録(REC)を毎週紹介していきます。ライブハウスに貼りだされているチラシのようなイメージで、音楽やバンド、あらゆるサウンドからインスパイアされた、妄想爆発のアートワークが日々描かれていきます。音楽への愛が溢れるテキストと合わせてお楽しみください。

\ 『EVERYTHING FLOWS』のTシャツがつくれます /

はるやまひろし
静岡県生まれ、千葉県育ち。 好きな音楽のアートワークと Tシャツに憧れてイラストレーターの活動をはじめる。シンガーソングライター気分で絵を日々レコーディング中。
https://www.instagram.com/hiroshi_haruyama

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️