見出し画像

EVERYTHING FLOWS #76 by illustrator はるやまひろし

【 番外編 】前回に続き、連載『EVERYTHING FLOWS』から派生した新企画『MUSIC FOR EVERYONE』(=みんなの音楽)をお届けします。

『MUSIC FOR EVERYONE vol.1』はこちらから👇

- MUSIC FOR EVERYONE vol.2 -
連載をしているオンラインマガジン『パークギャラリーに居るひと』には音楽が好きなひとが多い。展示やイベントの合間に音楽もよく話題にあがる。聞いたことのないアーティストを教えてもらったり、ちょっとだけ知ってたバンドも熱く語られたら、ちゃんと聞いてみたいスイッチが入ったり。そんなふうにして知った音楽は、自分で探すのとは違う驚きと発見でいっぱい。

ありがとう。また音楽が楽しくなる。

この企画でも連載でも通じて言える事として、同じ音楽を聴いていても、人の数だけ聴き方がある。記事を読んだ人、音楽を聴いた人から、伝言ゲームのように音楽が広がっていったら面白いな。

ー はるやまひろし

--------------------------
2022.10.28(FRI)
〜 MUSIC FOR EVERYONE VOL.2 〜
❶ MY UGLY CLEMENTINE
❷ IDLES
❸ THE PARKING LOT EXPERIENTS

ARTIST ❶ MY UGLY CLEMENTINE
ALBUM : VITAMIN C
SONG : WHO
RECOMMEND BY CHINATSU OOMOTO(ILLUSTRATER・PICTURE BOOK WRITER)

好きな音楽を持ちよって、せーの!でバンドやってる感じがナイス。

MY UGLY CLEMENTINE はオーストリア・ウィーン出身の4人組インディーロックバンド。普段はウィーンで4人それぞれ別のプロジェクトて活躍中の4人が集まったバンド。

90年代のオルタナやシューゲイザーサウンドをパワーポップでまとめることで、外向きで爽やかに聴かせてくれる。

うねるギターにこっそりガッツポーズ。ドラムボーカルである Kathrin Kolleritsch の歌声が、潔く心地よい。

🎧 My Ugly Clementine - Who


ARTIST ❷ IDLES
ALBUM : ULTRA MONO
RECOMMEND BY MICHIO NAKAO(NARD SKATES・ ILLUSTRATER)
PARK MART : 11/9WED-11/20SUN @PARK GALLERY

ストレートにライブハウスで暴れたくなるようなパンクサウンド。まだモッシュピットでぐるぐる出来るかな笑。

IDLES は英・ブリストル出身のポスト・パンクバンド。

痙攣気味に吠えるボーカルとギター。疾走するリズム隊。
ザクザク切り裂んだり、空間も作れるギターが、古き良きパンクバンドと違う点だろうか。ぐっとエッジがたってくる。演奏もうまい。そう聴かせないところがで粋だね。

ガツンとくるハードコアサウンドが吹き荒れる中、ユーモアやポップを織り込んでくるのも、カッコいい。

🎧
DLES - KILL THEM WITH


ARTIST ❸ THE PARKING LOT EXPERIENTS
ALBUM : BEGINNERS
RECOMMEND BY iVY(WRITER・SUBCULTURE GRASSES)

見上げれば、シンセサイザー、コーラス、実験精神が宙を飛び交っているようだ。その様子は何とも楽しい。

THE PARKING LOT EXPERIENCE はオーストラリア・メルボルン出身のポップバンド。と、いうことくらいしか分からないんだけど、大所帯のバンドかな?コミュニティ感を感じさせる賑やかさがあるね。

音にしても、ジャンルにしてたくさん詰めこまれている。色んな方向性の雑居してる感じがチャーミングなバンド。続きも聴いてみたいものです。

🎧 The Parking Lot Experiments - Life After Death


\ EVERYTHING FLOWS♩また来週 /

絵を描くことを音楽で言う『レコーディング』と称するイラストレーター・はるやまひろしによる、日々のドローイングイラストの記録(REC)を毎週紹介していきます。ライブハウスに貼りだされているチラシのようなイメージで、音楽やバンド、あらゆるサウンドからインスパイアされた、妄想爆発のアートワークが日々描かれていきます。音楽への愛が溢れるテキストと合わせてお楽しみください。

\ 『EVERYTHING FLOWS』のTシャツがつくれます /

はるやまひろし
静岡県生まれ、千葉県育ち。 好きな音楽のアートワークと Tシャツに憧れてイラストレーターの活動をはじめる。シンガーソングライター気分で絵を日々レコーディング中。
https://www.instagram.com/hiroshi_haruyama

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️