見出し画像

47 paper trip #31旅目 「宮崎県」 by KAMI

今回の旅先は、宮崎県。
9月になったとはいえまだ暑そうだから、南国に行った気分になりそう。
宮崎県のひとつ目の切り絵は、こちら。

『味のおぐら』のチキン南蛮。
宮崎の郷土料理の一つ、チキン南蛮。
このお店は、タルタルソース掛けチキン南蛮の発祥とも言われている。
揚げ後甘酢ダレに漬け込んだ鶏胸肉に、たっぷりのタルタルソースのビジュアルが食欲をそそらせる。
自家製タルタルソースは、レモンやきゅうりなど10種類の具が入っていて、旨みと食感が楽しめそう。
宮崎に行ったら、絶対外せない一皿だろうな。

宮崎に行った友人達から行くなら絶対外せない!と言われるチキン南蛮。
どのお店に行っても、やっぱり本場で食べるのは、また違うおいしさがあるとか言うから食べてみたくなる。
特にこのお店のチキン南蛮は、地元の人からもおすすめされるお店の一つで、人気店だからすぐお店に入れないときもあるとか。
あとやっぱり気になるのがタルタルソースで、色んな具材が入っているから味わってみたいな〜。
あ〜お腹減ってきたっ!!!

✳︎

次の切り絵は、こちら。

『サンメッセ日南』のモアイ像。
宮崎の海が眺められる公園に、まさかのモアイ像。
ここのモアイ像は、公式にイースター島に認められている復刻されたモアイ像。
昔モアイ像の修復を日本人チームが行い、そのお礼でここに復刻された7体のモアイ像があるんだそう。
ちなみに7体のモアイ像には、それぞれ学力運・金運・結婚運・全体運・恋愛運・健康運・仕事運のご利益があって、触るとアップすると言われている!

南国な雰囲気のイメージがある宮崎にぴったりなモアイ像。
前からあるのは知っていたけど、まさかイースター島公式でしかも触るとご利益があるとは!
パワースポットが結構好きなので、めっちゃ惹かれてしまった(笑)。
欲張りだから、金運のモアイ像と全体運のモアイ像を触りたい(笑)。
どのモアイ像を触るのかは人それぞれ違うだろうから、誰かとどれを触ろうかと話しながら行くのもいいなあ。
あとこの公園には、モアイ像と海をセットで眺められるブランコもあるから、それに乗ってぼんやり景色を楽しみたいな〜。

そんな感じで、宮崎の旅は終わり。
次はどこに行こうかな。


この連載では、切り絵作家 KAMI が〈切り絵で巡る日本の旅〉をテーマに、各地で気になるものを切り絵にして紹介していきます。ここまで、全国27ヶ所を旅しました。みなさんのゆかりある土地や行ってみたい旅先での新発見はありましたか?次の旅もどうぞお楽しみに。

KAMI
熊本県出身長崎県在住の、切り絵作家。半立体的で柔らかな色合いの切り絵が特徴です。Instagram に全ての作品が掲載されています
https://www.instagram.com/kami_memor_art3

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️