今を生きる事の大切さ

心ここに在らず、と言う言葉がある。

私は自分の人生を振り返ると特に人とやり取りして生きていく中で、上記の言葉のようにその場その場で思考なんてした事もなく、何となくそんな自分という人間の人生を生きてきてきた事がとても哀れだと思っていた。

人生に置いて貴重な体験をしてきているのに思い出やエピソードなんてモノは殆ど思い出せない程、自分の人生を生きた心地がない。

自分の人生の生き方がわからなかった。

理由を分析すると、何か(時間、場所、人)に囚われることによって思考が停止し、今に集中し切ることが出来ずに本来の自分の実力を確実に安定して表現する事が出来なかった状態だった。

特に囚われることによって感情的になりやすかった。感情的になると思考は止まり、本心や自分を信じることが出来なかった。

だから、私は親友と言う友達が出来たこともないし友達は凄い少ない…

囚われず、今を生きる事の大切さを気づきたのは社会人になってから。

それと自分と言う人間が社会に出てから物事を正確に捉えてて表現すると言う実力のなさに気付かされた。

人生の経験によって自分と言う人間が社会で生きていくにはあまりにも非力だと落胆した。

そんな中以下の言葉と出会い考え方は大きく変わり、生き方も変わったかもしれない。

『今ここ自分』


過去、未来に囚われず、今に集中し、客観的に自分がいる場所を把握する。そして私自身を認知すること。

この考え方をする事で自分が普段から

『心ここに在らず』

と言うような状態になっている事に気づく事が出来、思考して行動する事によって行動を自己評価できるようになった。

日々生活をして生きていれば失敗も成功もが入り混じる。
そうした中で失敗を引きずりにくくなったり、成功にとらわれることも少なくなった。

思考をする事で自分を見失うことがなくなって失敗しても自分は自分と愛せるようになった。

そして、等身大の自分を自分で解るようになってきた。だから、もっともっと今の自分と向き合って成長したいし自分を深めていきたい。

『今の自分を生きる事が自分を作る。』
→社会人になってから日記を書くようになってからこれも身をもって気づけた。

今を生きる事が現在は生きていく中での自分の軸となっている。

初投稿はここまでとしたいと思います。

ここまで読んでいただけた方根気強く読んでいただきありがとうございました。

何か自分の人生が生きづらかったりする方のヒントになれば幸いです。

私自身、自分のことを解放出来る様に日々感じたことや思考してることしたことをありのままの自分で表現していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?