見出し画像

ボーッとしたいだけ。

ボーッとする時間を創出する。そう決めた。

年始からのモノの断捨離が終わったので、日常生活の中の断捨離をする。
そうすると時間に追われる生活から、生活を営んでいく主体的な暮らしをしたい。これが豊かな生活ってことか。

なんでこんなに時間がないって思っちゃうのか。
無意識に垂れ流している時間があるはずだ。ボーッとしてるのは主体的に「している」大事な時間であり、これは捨てるべきではない。むしろボーッとしてる時間を意図的に作れてすらいない。これじゃ豊かな生活とは程遠い。

時間創出できたら、目標としてボーッとする時間を確保するこことしよう。大それたことを成し遂げたいわけじゃない。ボーッとしたいだけだ。

そこで毎日の起きてから寝るまでのスケジュールを立てた。

6:00 起床
6:05 夢日記書く
6:10 コーヒー淹れる
6:20 ボーッとする(瞑想)
6:30 筋トレ
7:00 出発

7:30 coffee shop
(日記、note、新聞、読書、ボーッとする など)

10:00 仕事開始
20:30 仕事終了

21:00 coffee shopで勉強タイム
22:00 帰宅
22:30 読書
23:00 ボーッとして、そのまま眠りにつく

ボーッとするを3つくらい入れた。
何も褒められたことじゃないけど、裏テーマはコスパ&タイパからの解放にある。時間に追われた時の相方がコスパ&タイパで役に立ってるから何なんだってスタンスで、それすら相手にしない。目を向けたら負けだ。

だからSNSも設定で閲覧制限をつけた。

・X:5分/日
・Instagram:5分/日
・note:15分
・YouTube:60分

とりあえずこれで走り出してみよう。
新年早々って今年一年のことを考える節目としてはとても大事な時間で、その雰囲気に敢えてどっぷり浸かって、流されてみるのもいいものだ。流れて流されてどこに辿り着けるのか。

どこに辿り着いたとしてもボーッとできればそれでいい。ボーッとしたいだけ。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?