見出し画像

寒い日のウオーキング 心を温めるプレイリスト

今日もウオーキング。
月水金の姑が透析に出かけた後、自分を解放するための習慣です。

今日も寒かったけれど、そんな体と心を温かくしてくれるウオーキングの必需品は音楽。
最近、プレイリストを新しくして、ウオーキングのお供として聴くのは今日が初めてでした。
聴いていて寒さも吹っ飛び、テンポよく歩けて、何だか気分が上がってしまったので、誰も要らんかもしれんけど、、、ちょっとプレイリストを公開してみますね。

雨とカプチーノ  ヨルシカ
In The Night   Fly By Midnight
だから僕は音楽を辞めた  ヨルシカ
OMG  New Jeans
リトルダンサー   WurtS feat.Ito(PEOPLE1)
雨晴るる   ヨルシカ
MYSTERY JOURNEY   フレデリック
爆弾魔   ヨルシカ
花人局   ヨルシカ

大分ヨルシカ多めです。
ヨルシカは、今期の火ドラ「夕暮れに、手をつなぐ」でも取り上げられいて、私は早々に離脱しちゃったんですけれど、話題ですよね。
FM802で特集されていたときに聴いて、文学的な歌詞に激しめなリズムやベースが効いなてていいなと思ったので、最近よく聴くようになったんです。
歌詞がね、私には哲学的でさっぱり分からないのだけど(@_@)

Fly By Midnightの「In The Night」はこれまた802でDJさんが、「The 1975が好きな人は好きかもしれない」と おすすめしていて、そのとおりにはまりました。

New Jeans、BTSと同じHYBE系列ですよね。

このMVめちゃくちゃかわいいですよね。1つの場所だけで、ダンスプラクティス動画のようでもあるけれど、映像の揺れや撮り方で工夫されて凝り過ぎてない感じがいいなと思います。
曲調がこれまでのKpopガールズグループとは違っためちゃおしゃれな香りがしますね。BTSの「Boy With Luv」を初めて聴いたときのような新しさ。ヨーロッパ系のポップス?その辺の分類はよ―分らんけど、洋楽を聴いている感覚で、世界を目指しているのは分かります。

リトルダンサー これもFM802から流れてきてすぐにチェックした曲です。WurtSとPEOPLE1の曲ですが、WurtSはよく知らないのですけどね、曲調と歌い方、途中のピアノが好き。
イントロ聴いただけでわーっとなります。なんじゃ?

フレデリックもFM802から流れてきました。
ただただ曲調が好きなだけ。

最近の曲は好きだけれど、歌詞とかはっきり言って何言ってるんだか分からない。
でも、最初に聴いたときのインスピレーションというか、何かこれ好きというのを大切にしています。ワンフレーズでも好きな歌詞があれば、それはもうけもんだし、洋楽だって、Kpopだってほとんど歌詞なんか分からなくても楽しめるし、バンタンの曲だって曲調で好きになって、後で歌詞を調べて、ああこあいうことを歌っているんだと理解して、さらにその曲が好きになっていくでしょう。自分の中で育っていくんですよね。

音楽は、まずは音を聴いて、心が弾んだり、心にしみたり、難しいことなしで楽しかったらいいんじゃないかなあと思います。

新しい音楽との出会い、音を楽しもう!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?