【正露丸がアニサキス症状の緩和に有効かもしれない】SNSで正露丸の効果を実証したぞ

刺身など生の魚介類に紛れ込むアニサキス幼虫は、その小さな体で胃や腸を刺激し、強烈な腹痛を引き起こすことで知られています。この状態、一般的に「胃アニサキス症」として知られるもので、従来の治療法は内視鏡手術しかなく、その後の対処法は限られています。

しかし、最近の研究が示唆するところによると、胃アニサキス症の治療に効果的な可能性があるのが「正露丸」かもしれません。

Sekimotoらによる以前の実験では、木クレオソートを含む正露丸がアニサキスの運動を迅速に停止させることが示されました(Sekimoto et al., 2011)。最近の研究では、正露丸には強力なアニサキス殺虫作用があることも明らかになりました(Matsuoka and Matsuoka, 2021)。

さらに、Sekimotoらの以前の研究では、正露丸が胃アニサキス症の症状を緩和する可能性が示され、実際に2つの症例が報告されています。

最近の研究では、SNS上に投稿された記述を分析し、正露丸が実際に胃アニサキス症の症状を緩和する可能性があるかどうかを調査しました。

その結果、記述された投稿の約59%が正露丸を用いることで明らかな改善があり、「多少効果があった」投稿が23%、「全く効かなかった」投稿が18%であったことが明らかになりました(図参照)。

これらの結果は、正露丸がアニサキス症状の和らげる効果がある可能性を示唆しています。ただし、医学的な評価や処方箋なしでの利用に関しては、医師に相談することが重要です。

ChatGPTより作成


SNSで正露丸がアニサキスに効くという話をおぼろげに覚えている感じがある。

アニサキスは釣り人にとっては、非常に嫌われている存在らしくて、とあるクラウドファンディングでは支援者のコメントにアニサキスへの恨み節が込められていた。

SNSでアニサキスが寄生した魚の切り身を見るときがあるけれども、寄生虫というモノはどうしても生理的な嫌悪感を持ってしまう。アニサキスはよくかめばいいと言うけれども、正直な気持ちを言うとアニサキスを噛みたくない。

とある芸能人のyoutubeチャンネルで後輩芸人を内視鏡検査で胃を見たら偶然アニサキスがいたことがあって、実に幸運な出来事があったけれど、その映像を見たときも、こちらも胃が痛くなりそうな気持ちにもなった。

なるべく寄生されたくないけれども、こういう役に立つ知恵はきっと覚えておいて損はないだろう。一家に一本正露丸。生魚食べない人にも備え薬はあった方がいいと思います。

正露丸って、匂いがちょっと苦手だったんだけれど、最近はどうなんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?