ね、簡単でしょ?(簡単とは言ってない

30分で油絵が描けるんですか?

ぶっちゃけ、油絵がどういうものか、よく知らないのだけれど、水彩と違って、色の置き方とか乾かしたりとか、ちょっと勝手が違うらしい。

油絵をひとつ仕上げるのに時間がかかるそうなのだけれど、絵を30分で仕上げるって言うのは、油絵に限った話でもないよね。

その昔、ボブ・ロスさんという方が30分でそれは素晴らしい風景画を描いてくれる番組があったんです。

丸々と大きなアフロに中肉中背の優しい笑顔を見せる男の方で、刷毛やらナイフやら、その形状を巧みに使って、針葉樹や山脈や、美しい湖畔がキャンバスに現れる。

ほんの少し目を離したら、いつの間にか絵ができていた。

ボブ・ロスさんの魔法はネットが普及している今でも視聴者を驚かせる。

「ね、簡単でしょ?」

簡単に言ってくれるけど、とても簡単そうに見えない。もしかして、何か勘違いをして難しく考えているのかもしれないけれど。


いや、難しいよこれ。




そんなボブ・ロスさんのジョイオブペインティングがなんと全話無料公開。

13回を31シーズンも続けていたお化け番組じゃないか、ここまで続いていたなんて知らなかったよ。

全編英語だけど、自動翻訳で意味が分かるし、上級者は2倍で見ると楽しいみたいだぞ。

やれやれ、また退屈しなくなってしまったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?