見出し画像

『積読』させない!買った本に必ず目を通せるようになる方法

本は買って満足してしまう事も多い

みなさんは、本当が好きですか?私は結構、本を買うタイプ。タイトルや装丁で良さそう!と思ったら買ってみます。でも、日々の生活に追われて読む時間がない時、持ち歩きに適さない重さだった時、話題性で買ってみたものの読む気がしない時、色々と理由をつけて読むのを後回しにしたりします。でも、本から得る情報もタイミングがあり、特にビジネス書は時流に合わせていることが多いので買ったらすぐに読んだ方が、価値の高い情報が得られると考えます。そこで、私は買った本に必ず目を通さざるを得ない方法を発見しました!それは…

買った本を手に届いたそばからメルカリに出す

私の場合、Amazonで本を買うことが多いです。(3冊以上でポイント還元されるし、お家まで迅速に運んでくれるし)オンラインで買って、次の日届いた、そこから一工夫!なんと、買ったばかりの本をメルカリに出します。値段はどのくらいで売れて欲しいかで決定。早急に読んだ方が良い場合は少し安め、発売されたばかりで話題の本であれば売り手がすぐつくので、定価に近めなど。発送のタイミングは2ー3日か、4ー7日に。2ー3日にした方が集中できます。これで、自力で読みつつ、売れるのを待ちます。売れたら、読むスピードアップ!集中して期限までに読み終わり、発送へ!積読せずに情報を得て、本の置き場も取りません。また、元値をそのままとはいきませんが、大方取り戻し、また新しい本は回すことができます。

結構、本もたくさん出品されており、売り手も買い手も十分にいますので、自分が要らないとおもっていたものを他の人が求めているものだったり、またその逆も然り。自分の好みと市場の好みを把握、タイミングとプライシングの勉強にもなったりするかなーと思ったり。よりたくさんの本を読みたい人、本の置き場に困っている人にオススメ!本当の本当の本好きの方からすればご法度かもしれませんが。

紙の本を買わなくてもKindle unlimitedもある

あと、Kindle unlimitedも愛用。こちらは電子書籍なので場所も取らず、スマホやタブレットとネット回線があればOk!どこでも読めるし、月額980円で読み放題!常時10冊までストック出来るので、気になるものはいつでも読めるようにストック。でも、いつでも読める分、読まなかったりするので、定期的に巡回して、ストックを開けたり、追加されている新しいタイトルはないか探す行動も必要です。

本はいつも私たちのそばに

文字から得る情報量は増加の一途を辿っていると思います。オンラインでのコミュニケーションが主流になるであろう今後も、ますます文字(テキスト)ベースのコミュニケーションは重要になっていくでしょう。(実際、slackとかチャットでプロジェクトを進める時、テキストコミュニケーションが無粋な人はきついと思う)そんな中、いつでもどこでも、自分の好みのテーマを選べて、自分の好みのペースで読み進められる「本」の魅力も存在し続けるのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?