見出し画像

「学び」とは自分を満たすもの

ある方が紹介していて気になって読んだこちらの方のnote

とっても面白くてあっという間に読んでしまった。外国での生活がうまくいかないような記述では、私もカナダにいたときのことを思い出したし、新しい名前を付ける章では、私の場合、自分の名前を大切にしてこなかった思い出がよみがえった。中でも全編を通して厳しい学びの道中がかかれているのだけれど、それを読んでいく中で『「学び」とは自分を満たすためのもの』っていう気づきがったのは大きい。「学び」は投資だ、「学び」は活かしてナンボだ、とかよく言われるし、自分でも知りえた事「学び」は何かに転用しなくてはいけないと思っていた。でも、『「学び」とは自分を満たすためのもの』と考えられるようになると、素直な欲求のままに知りたいことを学ぶ、そのプロセスこそが自分を満たしており、そこで完結しているのなら転用や活用は考える必要はない。もちろん、それをやってもいい。「学び」という概念が深くなって、より自分に引き寄せられるようになった気がする。「頭よく見せたい」から、「もっと稼げるようになりたい」から学ぶ人も多いと思う。でも、「自分で自分を満たすために学びたい」って思えるってなんかすごくいいなと思った。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?