スクリーンショット__79_

youtube-dlでニコニコ動画をダウンロードする(2020)

映像の世紀

オワコンといわれて久しいニコニコ動画ですが、かなり盛り上がっていた時期もあったし、昔はなんならYouTubeよりも画質が良かった気がします。もしかしたらYouTubeには存在しないお宝映像が眠っているかもしれません。

Deatra Dub / King of Opus
https://www.nicovideo.jp/watch/nm9223230
(映像じゃないけど…)

画像1

バクノニク / ニヤニヤ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm21184643

バクノニク-sm21184643.mp4_snapshot_04.51_[2020.03.03_00.02.12]

youtube-dlはpythonで書かれたプログラムで、ホームページから動画を抽出することができます。youtube-dlの使い方はGitHubのページをグーグル翻訳してみてください。私はConda環境で使用しています。著作権を守って、違法な行為は行わないようにしてくださいね。

ニコニコ動画をダウンロードしようとすると接続が切れてしまう問題

画像3

ダウンロードに時間がかかると接続が切られてしまうみたいです。

そういうわけで、ダウンロードを繰り返してやるとうまくいくようです。Wndows用のソースコードが以下。これをメモ帳などにコピペして、所有しているアカウント名、パスワードを入力してコードを完成させ保存し、拡張子をbatにして実行してみてください。

:repeat
youtube-dl -u アカウントのメールアドレス -p パスワード https://www.nicovideo.jp/watch/smXXXXXXXX || goto :repeat
pause
echo Done

pythonは使ってみたレベルなのでご意見ご批判お待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?