見出し画像

小話8 シャンプーの話

今日は髪の毛について、です。

実は8年ぶりに茶髪に染ました😊
(眉毛を描くようになって、
気持ちが変わりました!)

いつやるの?今でしょ?!

ということで、先日の染めました😆

境目が分かりにくい落ち着いた茶色ですが、
気に入ってます🎵

で、これを機にシャンプーから
何もかも変えてみました✨
美容師さんに相談して、
あとは自分でネットで調べてみて購入した
ものなのですが……

シャンプーだけでも良くして、と頼まれた

んです。

良くCMしている、ブランドのシャンプーと
リンスを使用してました。
でも、そういうシャンプーは泡立ちが重視で
『界面活性剤』の成分が入ってる、とのこと。

界面活性剤とは……食器洗剤と一緒の成分!
食器洗剤って油をしっかり落としてくれるもの。

ということは髪の毛を洗いすぎてる😱

「本当は美容院のシャンプーを……」と言われたのですが、お値段が良いもので😞💦

ネットで調べてこれなら!と思ったのは

「ちふれ アミノシャンプー」

風呂場に並べても邪魔にならな立ちも申し分ないです😊

そして、前はシャンプーとリンスの間に挟むトリートメントを使ってたのですがコスパの観点から、さようなら~✋

今回はダイアンのヘアパックを使用してます。

ちなみにリンスは今まで通りでよいのだそう🤔

で、驚きはここから。

私は高いシャンプーが合いません。
なんなら、フケが酷くなるのです。

それを相談しました。

😵「安いシャンプーならフケが出にくくて、高いシャンプーだとフケが出るの……」

美容師さん「それは高いシャンプーをしっかり流そうとしてませんか?それも高い温度で😊 

ビックリ👀‼️

美容師さん「ノンシリコンなどは頑張ってすすぐとフケが出やすいですよ😊」

マジか……めっちゃ濯いでた😭

貰い物の高いシャンプーを無駄遣いしてたのか……と思いました😢

シャンプー1つ取っても奥が深くて驚きの連続。
そして、餅は餅屋。専門の人に聞いた方が良いですね😊

髪の毛も更に良くなると良いな🎵

リン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?