見出し画像

痛みを我慢しないことが大事

皆様こんばんは!

普段、ご飯を食べるときにしかテレビを見ないんですけど、今日は空腹のため20時過ぎにミニ春雨スープを食べつつテレビ鑑賞。アンビリバボーで沖縄のがやっていて、恩納村にある「BUZZ RESORT」というホテルがSNSでバズって1年半で大赤字から黒字になるお話。
インフルエンサーの方が任されていたんですが、フォロワーとかに助けてもらうのがすごい。自分だったら、「どうしよう……」ってめっちゃ焦りながら一人でどうにかしようと思ってしまうはず。
周りの人の助けを借りるってときには大事ですね!
再建までのストーリーがホームページでも見れるので、気になる方はぜひ見てみてくださいー!


さて、今日は「痛みを我慢しないことが大事」について書いていきます!

痛みが出たらすぐ薬に頼るor病院へ!

前回のnoteで「風邪の悪化を防げた」的なことを書いたんですけど、風邪からの蓄膿症は防げませんでした。
それで皆様に伝えたいんですけど、蓄膿症になったらすぐに薬を飲むか病院に行ってください!

初めて蓄膿症になる場合、勘違いしがちなのが「歯が痛い」ということ。これで私は「虫歯か何かかな?」と思って歯医者に行ったらなぜか親知らずを抜かれました。

蓄膿症のサインは以下のとおりです!

・痛み(頭・顔面・目・鼻・歯)
・臭い(臭いがしない、クサい臭いがする)
・鼻水(黄色・ドロドロ)
・鼻づまり

ちくのう症(蓄膿症)・副鼻腔炎とは?|チクナイン

鼻炎持ちで、臭いがしない・鼻水・鼻づまりは年中無休のことなので慣れているんですけど、痛みだけは本当にきついんですよ。。。
歯や頬がずっとズキズキしてて、頭まで痛くなってくるんです。それが数日は続くので、蓄膿症の疑いがある場合は早めに耳鼻科の受診をおすすめします。

私はもう慢性化しているので、「蓄膿症だ!」ってわかるからチクナインを飲むようにしていますが。今日で3〜4日経ちますがいまだにずっと痛いです……(泣)

膀胱炎も早めの対応を

過去のnoteにちらっと書いた気がしますが、私は20代前半のときに膀胱炎になったことがあるんです。
キャバで働いているとき、真面目な性格なので「トイレで席を立つのはお客さまに申し訳ない」と思ってトイレを我慢していたんです。そしたら見事に膀胱炎になりました。

膀胱炎になると、まず排尿後に激痛が走るんですよ。膣を針で刺されたような痛みが。。。
叫ぶのを我慢して、拳を強く握ってどうにかやり過ごしていました。

次に、残尿感。トイレに行ったばかりなのに残尿感があるから「まだ出るのでは……?」って思っちゃうんですけど、外だと頻繁にトイレに行きにくいじゃないですか。あと、あの痛みを経験するのが嫌で残尿感がある状態でしばらく過ごすこともしばしば。膀胱炎のときに我慢するのはよろしくないんですけどね!

そして最後に、頻尿。炎症で膀胱が刺激されるから頻尿になるらしいです。
排尿後の激痛に耐えないといけないのに、残尿感と頻尿って最悪じゃないですか……。

当時は薬を飲んで治したのか、自然に治ったのか記憶にないんですけど、膀胱炎にもさまざまな種類があるそうなので、疑いがある方は泌尿器科の受診をおすすめします!


蓄膿症と膀胱炎は薬を飲んでもすぐに治るわけではありませんが、痛みを長引かせないためにも早めに治療してくださいね!


それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?