見出し画像

保険の見直し

皆様こんばんは!

沖縄も急に寒くなりましたね。。。一昨日、長袖着てて暑かったのに!
気温差にやられて風邪がずっと治りません……。


さて、今日は「保険の見直し」について書いていきます!

土曜日に保険の見直しをしました

保険会社で働いている友達に、「遅くなってごめん。。商品がちょっと変わったので案内させてー」と去年から言われていたので、土曜日に会ってきました!

説明されても、もう完全に忘れちゃっているので何が何だかわかんないんですよね。「逓減型って覚えてる??」とか言われても……。

ちなみに、逓減型とは年齢が上がるにつれて死亡保険金が減っていく契約のことです。たとえば、わたしが35歳で亡くなる、もしくは高度障害状態になったときには1,000万円の保険金が受給され、これが70歳だと200万とかに減っちゃう仕組みです。

わたしがもし30代のうちに亡くなると、子どもは働ける年齢じゃないからめっちゃ困るじゃないですか。それで早く亡くなったときは保険金の額が高くなっているんです。

『母親が乳がんになったから遺伝的にわたしもなる可能性があるし、万一に備えてわたしは逓減型がよいかも』と思って定期保険特約から逓減型に変更。ただ、定期保険特約も付けておきたいから、追加する予定。

保険って難しいですね!保険料も気にしながら組まないと保険貧乏になっちゃうし……。友達はそこも配慮して組んで提案してくれるからありがたい。

一方、旦那は保険に詳しいから「ここの金額を◯◯に変更した場合はどうなる?」って感じで好きなように調整していました。(わたしが退職したから友達に旦那の保険も担当してもらっている)

とりあえずわたしも旦那も保険の切り替えということで、再度手続きを!友達が最初に「そういえば一昨年コロナになったよね。それの告知を忘れずにー」と言っていたのに、完全に忘れちゃってました!

旦那は金額+健康面の問題で引っかかるので、健康診断書の提出が必要で。
皆様も健康なうちに保険に加入しましょうね!じゃないと、保険に加入できなかったり、たとえば過去5年以内に胃の治療を受けていたら胃の病気は保障されなかったり、保険料が高くなったりしちゃいますよ。。。

わたしがまだ保険会社で働いていて旦那を加入させたときは条件付きになっちゃったんですけど、果たして今回はどうなることやら……。

旦那が手続き中の間に友達と保険について雑談。そこで初めて知ったんですけど、治療なのか・処置なのかによって保険金が給付されるかどうかが変わるらしいです。
人間ドックだったかほかの病気治療でだったか忘れたんですけど、良性のポリープがあったらしく切除してもらった人がいたそうで。ただ、「ついでに切除した」みたいな感じだったから処置になって、保険金が支給されなかったそうです。
医者が「治療」と言えば保険金が支給されたとのこと。

この場合、『ポリープの切除ちょっと待って!次回切除のために病院に来るから!』と後日対応してもらえば治療扱いになるんですかね……。
こういう事例とかも今後のために勉強しておいたほうがよいかもしれませんね。

寒い中、手続きを済ませました

わたしがコロナの告知を忘れちゃったので紙に記入して提出しなければならず、18時30分過ぎに友達に来てもらいました。申し訳ない。。。
新しく作成した設計書を持ってくるついでだったのでまだよかったけど。。。
「数分程度で終わるよ!」ということだったので、外でささっと対応することに。

「治療……飲み薬・塗り薬・その他??薬とかあったっけ」「受診した病院……行き過ぎて覚えてない!」とかで数分では終わらず。。。
寒すぎて、ペンがうまく動かせなかったし……。今週の水曜日は沖縄でも最高14℃らしいので、風邪が悪化しないように防寒対策をしようと思います!

県外はもっと寒いそうなので、皆様も体調を崩さないようにお気をつけて!


それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?