見出し画像

初取材を体験してきました

皆様こんばんは!

沖縄は昨日からお盆ですね!毎年忘れちゃう……。
我が家は去年祖母が亡くなったので、今年は初盆。なのに、お中元すら準備していなかった。
そのうえ、昨日は実家から「じゅーしー」と「中身汁」をいただきました。もらうだけもらう図々しい私。。。w

旦那が仕事帰りにお中元を買ってきてくれたので、ちゃんと渡してきました!


さて、今日は「初取材を体験してきました」について書いていきます!

間に合うか不安で早く出すぎた

今日、初めての取材に行ってきました!
取材先が私の家から車で30〜40分くらいの場所だったんですけど、10時からだったので通勤ラッシュに巻き込まれると思い、いつもより20分早めに家を出て次女を保育園へ!

いつもは次女が靴と靴下を脱ぎ、それを靴箱に入れたあと私が持っているカバンと水筒を受け取ってからバイバイするんですけど、今日は私がメイクしていた(普段すっぴん)&ちゃんとした格好をしていたからか、先生に「お仕事大丈夫ですか?カバンと水筒預かりますね」と言って受け取ってくれました……!
次女はまだ靴下を脱いでいる最中でしたが、バイバイして取材先へ。

9時40分に取材先近くのローソンで上司と待ち合わせだったんですが、まさかの9時に到着。
遅刻するよりかは全然いいけど、それにしても早く着きすぎた……。
とりあえず車内でからあげくんを食べて、喫煙所で一服。パソコンを持ってきていたし、「できる範囲で仕事をしようかな」と車に戻ったタイミングで上司が到着!
9時20分……。お互いに早く着きすぎたww
お盆だから道が空いていたのかな〜。とりあえず間に合ってよかった!

初めての取材スタート

取材先に到着。入り口に検温モニターが置いてあったのでやろうとしたら高くて届かず、一生懸命背伸びしていたら「あ、やらなくて大丈夫ですよ」と言われましたww

着いた瞬間から緊張。。。

事前におおまかな記事案を作成していたので、「こんな感じの流れで記事を作成したい」ということを説明!
『もっとこうしたほうがいいんじゃない?』と言われることはなかったので安心しました!不安だけど、任せてもらえるのは嬉しい。

個人的に今回やっててよかったなーって思ったのが、記事案を作成するときに聞きたいことは赤文字にしたこと。
全部黒文字だとちょっと見えづらかったはず。大まかな記事案なので、文章量はそんなにないんですけどねw
あと、パソコンが使えなかった場合を考慮&メモする時間を短縮するため、前日にメモ帳に質問事項を書いて準備もしました!万が一に備えて準備するの大事!

すべて終わったあと、見送られるのもすごい緊張しました。。。高級ホテルか旅館かな?って思うレベルのお見送り……。

上司が写真を撮影してくれたので、家に帰ってから確認。私、丸みを帯びすぎているwww
自分の全身を見る機会が少ないから、「おっと……いつの間にかフォルムがすごい丸くなっているぞ」ってなりました。
丸いフォルムって可愛いからいいですよね!(必死に自分をフォロー)

初取材、緊張したけど楽しかった

着いてから出るまでずっと緊張していましたが、初取材楽しかったです。
楽しかったって思えるのは、取材先の方々が優しく対応してくれたからだと思いますが。

これから記事を作成し、社内+先方に確認をしていただき、OKをもらえたらアップするので、そのときはこちらでも紹介しますー!


それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?