見出し画像

早めの断捨離を!

皆様こんばんは!

最近、保育園のママさんと会う機会が少なかったんですけど、久しぶりにお二方と会えました。いつもお世話になっている市場のばあちゃんのところで子どもがご飯を食べており、「寝坊したのかな」と思いきやなんと、その子のママさんが腱鞘炎になってご飯を作れないとのこと。左手は子どもを抱っこしていたら腱鞘炎になり、右手はエイサーをやっているからそれでとうとう腱鞘炎になってしまったそうです。。。
両手腱鞘炎はきつい……。次女を抱っこしすぎないようにわたしも気をつけよう。。。

もう1人の方は、わたしが次女を保育園に連れて行ったタイミングでお迎えに来ており「会社に着いた瞬間に熱でお迎えの連絡がきちゃった。今日お弁当会だったのになー。もうおうちでお弁当会します」と言っていました。

ママさんたち大変すぎる。。。
ちなみに我が家の次女は今日久しぶりにおねしょをしておりました。在宅ワークだから仕事の合間に洗濯できるの本当に助かる。洗濯機2回、衣類乾燥機3回まわして午前中に洗濯終了!
衣類乾燥機もまじで神。もう手放せない。


さて、今日は「早めの断捨離を!」について書いていきます!

危うく大量のゴミがあるなかで年末年始を迎えるところだった

毎年、12月に入ってから大掃除の日程を決めており、今年も12月上旬に旦那と「28日と29日で大掃除をする」と口頭で決めたんです。

それからしばらく経ち、昨夜旦那が仕事から帰ってくる前にViberで『28日(木)〜31日(日)のどこかで美容室に行きたい』と連絡。すると、「28日はいらないものを出して、29日に大掃除する予定だし、28日に行ってこれば?」と。

文字を見て思い出したんですけど、那覇市のゴミ収集って29日(金)までなんですよね。わたしが住んでいる地域は燃えるゴミの回収が木曜日。つまり、28日(木)が年内最後のゴミ出しの日なんです。

自分で記事を書いたから思い出せた。。。

28日に断捨離をしていたら完全に間に合わないことに。朝5時くらいから始めたら8時30分までには出せるかもしれませんが、眠いから無理!

旦那に『28日に断捨離したら間に合わなくて、次に出せるの1月4日(木)だわ!』と送信。すると、「センターに直接持って行こうかと」との返信が。

これも上記のあんまーるの記事に書いたんですけど、クリーンセンターへの持ち込みは12月28日(木)までなんですよね。夕方とかだったら間に合うけど、クリーンセンターは現在予約制。
ということは、予約時間が午前中だと断捨離が間に合わないし、そもそも予約が取れるかすらもわからないんですよね。

旦那が23日(土)から休みに入るから平日にやってほしかったけど、任せたら全部捨てられるため今週末にいらないものをまとめることにしました。
これなら娘たちも絶対に捨てちゃいけないものは残しておけますし……!
23日は14時30分から娘たちの予防接種があるので、午前中で終わらせられるようにがんばります!
(長女がインフルの予防接種、次女がおたふくとインフルの予防接種で合計約13,000円……。こういうの国が援助して無料にしてくれたらいいのに……。そして今気づいたけど長女の日本脳炎の予防接種を予約するの忘れてた。。。)

皆様も早めの断捨離を!

年末に断捨離をするとゴミを出せず、収集開始日まで家の中にゴミがある状態になってしまうので、断捨離をするなら早めにしておくのがおすすめです!

それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?