見出し画像

ただの主婦が独学で3Dモデル作成を1年続けてみた

40名以上に聞いた!成長とモチベーションの保ち方はこちらをどうぞ

40名以上の3Dクエリエイターに聞いた!成長の仕方モチベーションの保ち方|pasako (note.com)

どうもーー!blender.untiyを独学で触り始めて1年が経ちましたーーー!🥳🥳イエーィ!

ただの主婦が1年間blenderを続けた結果。。。 (youtube.com)

なぜ、挫折しやすい私が1年間キャラクターモデリングに没頭できたか。。

懐かしのアザラシちゃん作ってる方も多いはず
初キャラクターモデリング
直近作成モデル

あまり参考にならないかと思いますが、
3D初めて挫折しちゃいそうだよ。。って方のために!
自分なりに自己分析してみたので書いていきたいと思います☺️!

※3Dで仕事をしたい!という向けの記事ではなくて、あくまでこうやったら3D楽しくなるかも!?というパサ子の経験と独自の目線で書いた記事ですのでそこはご承知おきください!

※vrchatモデル中心に語ってます!でももし他の部分でも参考になれば良いと思ってます🙏

成長過程や参考にしたYouTubeや参考書についてはこちらの記事にて♪


①作りたいものを明確にする

これ1番大事かな、と思うので1番上に書きます。

3Dでも色々と種類があるかと思いますが、

私はオリジナルアバターをvrchatで動かしたい!
と言う理想がありました。

もともとなんとなく3Dをやりたいと言う気持ちがありましたが、それが何を作りたいか明確じゃなかったため行動に移りませんでした。

ある日Twitterでめちゃくちゃ可愛いアバターを作っている作者さん
発見し、そこからvrchatを知ったんですね。
アバターの服着せ替えたり、自作アバター着てもらったり、交流もできる、そんな世界があるんだと強く惹かれました。

そこからあんなもの作りたいこんなもの作りたいーとキラキラしたものが頭を駆け巡ったんですよね。

何を作りたいか、憧れは誰か、誰に届けたいか、何に使うか、

など強い目標があるとそれに対してあとは突っ走るだけ!!なのでブレずに挫折しずらいかなぁーと思います!



②すぐに上手くなると思い込まない

Twitterで#blender初心者で検索してみると、

え!?本当に初心者なの!?
え!?1ヶ月で高クオリティモデル!!?

ってびっくりすることありますよね。


で、自分もキャラクターモデリング作成してみよう!となると

あれ、、??ショートカットキー多くない???ウェイト難しくない???
いきなり作りたいものを作り出すもいいものの操作がわからず何かにつまづいて挫折。。。

blender始めて1ヶ月まだこんなだったよ

パサ子の経験から言いますと、、、

3Dは長期戦!!

すぐ上手くなる人はいるとは思いますが、天才肌の方か、blenderは初心者だけど3Dは熟練者だったりします、笑

vrchatモデル作るにしても覚えることがとても多いです。

blenderでポリゴンモデリング→
骨を入れる作業のリギング→
骨にどれだけポリゴンを追従させるかのウェイトペイント→
ポリゴンに切れ目入れて切り裂いてテクスチャ→
untiyでvrchatに入れるための見た目を整えたり揺れ設定貫通設定。。。
→vrchatにいれて不具合発生、上に戻る。。

もうめっちゃ多いですよね、笑

これを高クオリティモデルを1ヶ月で作成するなんて、ましてや生活の中で時間を絞ってやるわけですから
かなりの初心者だと難しいわけです。。。

だからこそ、最初はできなくて当たり前!

マインドの話になってしまいますが
1ヶ月で全然上手くならんやん、、、わしには無理や。。
となるより、最初はうまくなくて当然だよね、という気持ちでやっていった方が長く続く気がします。

なので私は最初、
1年後、オリジナルアバターを1体作成できるようになろう。という目標を掲げました。

結果的に10ヶ月で達成!

1年長いなぁなんて思いますが、
過ぎてしまえば一瞬です、笑

きっと今活躍されている凄腕モデラーさんも
0からスタートされていて積み重ねでつよつよモデルが出来ているわけだと思うので
一緒に楽しく!頑張りましょう!!


③最初からオリジナルのやり方でやらない

これ、私が沼った原因です!!!笑
そして1番完成まで遠まりしてしまう原因になるんじゃないかな!と思いますw

ワニでもわかるシリーズと、初心者向けの簡単な参考書をこなしたあと、

本格的な人型のキャラクターモデリングを始めました。
ですがvrchat用の人型のキャラクターモデリングのチュートリアル全然やったことなかったんですよね、、

YouTubeでキャラクターモデリングをかいつまみつつも全部独自の方法でやってたら、、

ポリゴンめちゃくちゃ多くしてしまったり
vrchatに沿わないリグを組んでしまったり
UV展開もぐちゃぐちゃ!笑

自動ウェイトが変なとこ飛んじゃったの図


3Dにも色々あって、それぞれにルールがあるのでそれを知ることから始めた方がいいと思います!

早くオリジナルアバターを作りたい!が先行してオリジナルなやり方をしてしまいましたが
やり方をオリジナルにしてはダメです!笑

初心者でオリジナルアバターを早く作りたい方は、
参考書である程度流れを沿ってやりつつ、
好きな顔やテクスチャを自分好みに部分部分変えたりなどするのがオススメです♪



④難易度低めのテンションの上がるモデルから作る

あんまり継続力に自信のない人向けです(パサ子のように。。

3Dは長期戦と言いましたが、
簡単なものであれば数日で作れちゃいます。

vrchatモデルですと
ワニでもわかるシリーズ頑張れば1日で作れちゃいます!

最初のvrchatアバターになったよ


継続力が続かない理由って、完成が程遠いものすぎたり、難しくて壁にぶつかっちゃったり、する時だったりするんですよね。

なので難易度低くて
自分がこれ作っててテンション上がる!という

というものから始めていくと良いと思います。

また、テンション上がるものだと、自然と作りたい!という気持ちになってすぐ行動に移せますしね。

ワニでもわかるシリーズだったら
テクスチャで好きな顔にしたりとか

人型のキャラクターモデリングに挑戦する段階に入れば、好きな系統だけど複雑な服装や貫通設定があまりなさそうなキャラクターデザインを選んだり。

(結局好き!これ作りたい!っていう気持ちがいちばんのモチベーションになる気がする。。

ちなみにキャラモデリングで最初オフショルに挑戦して挫折しかけたので初心者の方は気をつけてください、、🤣

肩周り地獄だったなぁ

最初は完成が近そうなものから1体1体作っていくと完走したという成功体験が出来てどんどん難しいものにも自然に挑戦できるようになっていくんじゃないかなぁと思います!

私も理想があるのでメキメキ力つけて実現させたいです!


⑤仲間を見つける&即質問できる場所を作る

モチベーション維持にとっても重要です!

独学ゆえ最初繋がりが全くありませんでした。

vrchatも全く知らない世界だったので
ちょっと最初怖くて出来ませんでした🤣

なのでTwitterを始めたんですよね。
進捗を上げて挫折しないぞ!という戒めのためでもありますが。。

そしたら同じぐらいに始められた方だったりがいらっしゃったりして勝手に仲間意識が芽生えたり、励ましの言葉だったりつまづいたところすぐリプしてくださって解決につながったり。。

それがすごーーーく力になったんですよね。

vrchatやDiscordでも
交流会や日々進捗報告し合ったりすぐ質問できる場があるとかなり心強いかと思います!

大体何かにつまづいて挫折。。なんてこと結構あると思う思うので、自身で調べてもわからなかったら聞いてしまう!というのもアリかと思います!(周りの方の負担にならない程度に。。。笑 愛を込めてお礼も言いましょう❤️


⑥人と比べすぎない、過去の自分と比べる

やはりSNSを見ると、すっごいモデラーさんたっくさんいらっしゃるんですよね。。

仲間を見つける上でSNS使うのはとても便利にはなりますが、必然的に自分の作品と他人の作品を比べることになります💦

見方によっては目標ができたり、逆に刺激を受けて頑張れたりすると思うのですが

なんであの人と比べて上手くないんだろう。。なんて落ち込んでモチベーションが下がってしまう。。なんてことも。。

その時は、過去の自分と比べることです!!

圧を感じる視線

私はこの画像を見てニヤニヤしてますw
(当初はめちゃくちゃ頑張ったし、3Dできてることにワクワクしていた)

過去の自分と比べたらぜっったい成長してるし、この時よりは出来てるだろうって自信に繋がるんですよね。

過去の作品は消さず、取っておくことおすすめします♪(過去の自分と比べるとメンタルにいいって何かで読みました。。

SNSみて苦しくなったら思い切ってログアウトしてアプリ消して(退会はせずとも!
自分だけの作品に没頭するのも一つの方法だと思います☺️



--------------------------------------------------


以上です♪

パサ子の余談

ここからはパサ子の私事ですので
読みたい方のみ進んでください。

パサ子の挫折歴

色々挫折してはやめてきました。。ぴえん

モチベーションの保ちかた!なんていうのを
語ってしまいましたが、

私はいろんなことに挑戦してはモチベーションが無くなって辞めていってます、、笑

★学生時代ギター、ベース→けいおん!に憧れ買ったはいいがコードが読めず、そして指が届かず辞めるw

★社会人になって副業を始めよう!と奮起して
当時流行っていたアフェリエイトに挑戦!ブロガーを志すも発信できるものもなく楽しく無くなって辞める

★ギャグ漫画投稿を始めるも伸びないという理由で10日で辞める(黒歴史なので削除済みですw

★プログラマーの時代だ!とプログラミングを勉強→コードがだんだん呪文に見えてきて辞める(1ヶ月やったけど、スタバでMacを開いてそれっぽくコーヒー飲んで帰ったこともあるw

★5、6年前からデジタルイラストをはじめ、Twitterでバズを狙う→全然伸びないくて神絵師だらけで絵描くのが苦しくなるw

当時ポエマーだったのでイラストとポエムを書いて投稿してましたwww世界を震撼させちゃうのでモザイクいれました☺️((これは伸びないわ。。。

本当に数々失敗してきて、そして周りにも何かを始めてはすぐ辞める人だと思われていたと思いますw

今回のモチベーションの保ちかた!っていうのは私の過去の挫折で勉強した経験も含まれてます笑

まだ1年だけど、こんなパサ子がすっごく単純なことなのですが①〜⑥のことを気をつけたら
この1年ほとんどモチベーションは下がらず、
そしてどんどん楽しくなっていって
今はモチベーション保とうとせずとも自然にPCに向かってます☺️

結局、今まではすぐ結果を出そうとした、ことが今までの敗因だったのかな、と今思います。


急ぎすぎず、焦らず、比べず、たまに疲れたら休んでもいい、たまにはSNSは見なくたっていい、

好き!楽しく!これが1番成長とモチベーションに繋がる気がします☺️

以上!楽しくvrchatキャラクターモデリングするパサ子のマインド方法でした♪


パサ子の育児しながらvrchatキャラクターモデリングを始めて1年の総括


1年前、まだ娘が7カ月の頃から
blenderをはじめました。

夜泣きでいつ起きるかヒヤヒヤしながら
泣きそうに泣きながら作業してた時は今思うと我ながらよく頑張ってたなぁとおもいますw

別に誰からも強制されているわけじゃないけど
何か身につけなければという気持ちでやっていて自分に自信が欲しかったんだとおもいます。

今や夜もしっかり寝てくれて(たまに隣で寝てないことがバレて大泣きするけど愛おしいよ🥰)
ペースもだいぶ掴めてきました。

妊娠前からやっとけばよかったなぁなんて思うこともありますが時間ある時よりない時の方が新しいことやりたくなっちゃう性分でして
で、やればやるうちに理解もできるようになってきて、
今ちょっと人生変わるぐらいに熱中できるものになりました。

(そして地元を離れての育児、その中でも熱中出来てちょっと繋がりも出来て孤独感も減りましたね)

最初が「頑張ってやる」ものだったのが
「楽しいからやる」ものに変わりました。

今は育児も慣れてきてすっごく楽しいし、3Dも好きなもの作れるようになってきてものすっごく楽しいです。
(相変わらず夜中作業メインだけど。。笑

だから、初めてよかったなぁと思えるし
始めさせてくれたキッカケをくれた方、ありがとう、だし
SNSで繋がりできた方本当にありがとう!!
!!

2年目もよろしくお願いしまーーーーーーす!!(サマーウォーズ風)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?