見出し画像

blender初めて半年&反省点の総括③


blender始めて半年の総括、第3弾です。

第1弾まだ読んでない方はこちらをどうぞ。


前回まではボーンを入れるところまで進みましたのでその続きを。

ここまでは髪の毛のメッシュにつまづいたり、
ボーンは余計なボーンまで作ったりと(その時は気付いてない)などつまづきポイントは
いくつかあったのですが、
比較的スムーズに進められることができました。

最初blenderのショートカットキーや機能の多さにビビってましたが、使うのは一部。
慣れてしまえば〜という感じでした。

初心者にしてはいけてない?とこの時は調子に乗っていた


さくさくオリジナルモデルなんて作れちゃって???
blenderなんて全然怖くねぇじゃん!
と調子に乗っていたのですが、
まあ、調子に乗れるのもここまででしたね。

自己流に作っていたのが
ここから先痛い目に遭うのです(ぎゃー

さあ、ここから楽しい楽しいウェイト作業(ボーンを曲げた時にどれだけメッシュが追従するか)が始まるのですが、

ウェイトって本当に、初心者殺しだと思います。ここ最大の挫折ポイントだと思う。


怖いぜウェイト

___ ___ ___ ___ ___ ___ ___ ___

〜ここ超重要ポイント〜

まず、私はここまででYouTubeしか参考にしてなかったので完全にお手本モデルが無い状態でした。

初心者で、本格的なVRCモデルを作りたい!って方はBOOTHでモデルを買ってblenderのデータを見ることが大事です。
(当時の私はblenderファイルが見れるなんて知らなかった!5000円前後でプロのデータ見れるの安すぎるよぅ〜)

それに自分が作りたいと思ってる衣装に似たモデルを買うと尚良いです。メッシュ構造もウェイト情報も本当に参考になります。


_ ___ ___ ___ ___ ___ ___ _


勝ってもわからず、自己流でここまできてしまった私が見た地獄。


脇凹みすぎいいいぃ
関節ももれなく凹みすぎいいぃ


おしり裂けすぎ、謎の凹み


テクスチャ入れた後パンツ破けてるのに気づく

特にオフショル!!!これ初心者殺しだから
最初は避けた方が無難かも!???

メッシュ一部破綻
様子がおかしい
様子がおかしい②



オフショル、スカート、ケープは特に難しいと言われています。貫通対策も大変だそう。

それを知らずにオフショル可愛くね〜〜??モデリングしちゃお〜〜〜と思った当時の私を殴りたくなりました。

オフショルだけで半月ぐらいかかった気がする、、

ここからウェイトペイント塗ってはボーン動かして確認を何回もやるのですが
当時は何となく自己流でウェイトペイントしてしまっていたので完全に沼りました。

とにかくウェイトうまくいかないと
メッシュがトゲトゲになるので笑

腕に赤い剣山のってるんかーーーい(ベストボティ・ジャパンのコール風)


青く塗ってみたり赤く塗ってみたり
例えば腕を上げたときはうまくいくけど
閉じた時は上手くいかないなどあっても
初心者で勝手がわからないので
当てずっぽうにただただ塗ってた。
そして沼ってた。それがいけなかった。
ウェイトに適当は通用しねえええええええ!!!!

今では分かるのですが
例えば腕あげた時upperlegのだけウェイト塗るだけじゃ上手くいかないんですよね笑
shoulderやlowerlegのウェイト情報も影響してくるので。

そして、ウェイトうまくいかないときは
メッシュの組み方も大事だと分かりました。
むしろそっちの方が大事です。
ウェイトペイントはあくまでどのぐらいメッシュが追従するかの情報を載せるだけ。

詳しくは私のTwitter(X)がちょっとバズったのでこちらをみてね❤️(突然の宣伝)

本当にお手本モデルがあればもう少し沼らずに済んだ気がします。
お手本モデル、ぜひ購入しましょう⭐️✌️

で、とりあえずウェイトなんとなく出来たら
(まだ完全じゃなかったが当てずっぽうにぬってここでは何となく出来たと勘違いする、のちにVRCで貫通地獄に陥ります笑)
UV展開してテクスチャ作成。


ここが1番私の好きなところで
今まで無色のモデルが命を吹き込んだように
色づくのが好きなんですよね〜!


命が宿った💛

ウェイト頑張ったあとのご褒美です。
ウェイト談多すぎたのでテクスチャ談は割愛します、笑

次回はunity編!!ついにVRCへ導入!!


_ ___ ___ ___ ___ ___ ___ _

【育児とblender③】

ウェイトで苦しんだのが大体
blender初めて4.5ヶ月。

娘は生後10.11ヶ月。

正直この時期本当に辛かったです、笑
(あんまり自分の苦労話するの好きじゃ無いけどすっごい頑張ったから語らせてえええぇ⭐️)

娘の昼寝がだんだん少なくなり、
多くて4時間ほど寝てたのですが2時間ほどに。
夜泣きもピークで1.2時間ごと起き、
起きてすぐ寝てくれる時もあれば夜中2.3時に1時間寝ずに遊ばせてから寝かせる時もあり。
娘が寝たのを見計らって作業し出すも、隣で寝てないのが分かるとすぐ起きてしまったり。

寝ている時間しかblender出来なかったし、
1時間も集中してできればいい方。

私もショートスリーパーじゃないので
3時間睡眠で作業確保しても
次の日1日眠くてでも娘を見なければ、、
しまいには一緒に寝落ち、、
朝早く起きてやろうとするも娘も起きてしまう。

正直ウェイトに苦しんでモチベも下がってしまった日もあってblenderやらない日もあったり、でもなんとか手を動かそうとウトウトしながらPCつけたり。

娘育児もblenderもとっても難しい時期で
まあ2人とも手がかかりました( ͡°
͜ʖ ͡°)⭐️

でも、さ、、、

ここで諦めたら試合終了じゃん??
(スラダン見てませんすみません土下座)

ウェイトヒヨってるやついるううううう??
いねぇよなぁぁぁぁぁ????

(         )

パサ子は諦めませんでした。

元から怠け癖ある性格で何も成し遂げてきた人生ではなかったので
blenderさえも諦めたら本当に人生なにも成し遂げてない人間になってしまう。
(自分語り長くてすみません、あとちょっと続きます笑)

絶対諦めない!友情!努力!勝利!
ジャンプの主人公マインドで頑張りました。
主人公って色んな挫折繰り返してるじゃん?
でも最後は栄光を手にするじゃん?(うるさい)

完全に自分は主人公だと思って戦いました、
この未熟な幼女2人に、ね。
(ここで読者離れてく。)

長々失礼しました。
育児しながらblenderや他の勉強されている方の少しでも希望、こんなやつでもやれんなら出来んじゃんって思って欲しいです笑

では次で半年の総括ラストになります⭐️
お楽しみに☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?