見出し画像

「愛情の飢餓」~もしも、光源氏になれたら~

 未だに「源氏物語」を読んだ事がない冷おろしです。先日読んだ本の中に、光源氏の女性遍歴が「愛情の欠如」に起因していると書いてありました。母親の愛を知らない彼にとって、女性が孤独を癒すために必要だったのかもしれません。

 女性遍歴には走りませんが、飲酒遍歴が長い不良親父です。私も幼い頃に、親の事情で乳児院に預けられた期間がありました。仕事のストレスで酒を飲む時もありますが、それ以外にも深酒をする悪癖があるのは、幼児期の愛情飢餓がトラウマになっている気がします。

 元刑事が「愛情の欠如が犯罪を生んでいる」と語っていました。幼児虐待をする親も、過去に同じように虐待を受けた経験があるそうです。若者が起こす凶悪犯罪の根底にも、親の愛情不足が関わっているのかもしれません。

 犯罪にも女性遍歴にも縁がありませんが、光源氏のようなイケ面だったら冷おろしの人生も変わっていたでしょう。ハンドルネームの「冷おろし」は酒が好きだったから付けた名前です。もしも女性にモテモテだったら「光源氏」にしたかもしれません (^^


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?