見出し画像

フローは神様からのプレゼント #265

こんにちは、雅(みやび)です。

フローに入れますか?

ゾーンに入れますか?

何かに集中すると周りが見えなくなる人がいます。

それは、素晴らしいことです。

集中できることで、クリエイティビティが発揮されます。

人とは違う何かを成し遂げることができるのです。

そして、この集中力は子供の頃に培われます。

大人になってからでは、なかなか身に付きにくいのです。

もしも、子供たちの能力を伸ばしてあげたいのなら

ゾーンに入る、フローに入んる感覚は
絶対に経験しておくべきです。

子供の頃に、フローに入る体験を重ねていないと
大人になってからは、なかなか身に付かないからです。

でも、これ、大変なのです。

だから、子供たちが何かに集中しているときは
辛抱強く、見守ってあげることです。

親が介入して、ああのこうの言い始めたら
子供たちのクリエイティビティは死んでしまいます。

子供のことを思うのなら、
そこはじっとして、子供たちの集中を切らさないことです。


画像1


この記事が参加している募集

習慣にしていること

もし気に入った記事やコンテンツがございましたら、サポートで教えてくださると、跳ね上がって喜びます。あなたからのサポートが次のコンテンツを作る勇気とモチベーションを劇アゲします。更に良いコンテンツでお返しさせてください。