見出し画像

MISSION・VISION・VALUEづくりの過程と想い

こんにちは^^
今回は、半日かけて作ったMISSION・VISION・VALUE
についてご紹介できればと思います。

まずは、MISSION!

MISSION
国境を感じないビジネスを、当たり前に。

このように決めました。

私も海外に来るまでは「越境ビジネス」って難しそう。
私にはハードルが高そう。と思っていた一人。

島国日本で育った私たちにとって
地続きで身近な国はなく
国境を遠い存在に感じると思います。

しかし、バルセロナに来てから
実際に国を跨いで買い物をしたところ
国内で買う時と同様でストレスを感じませんでした。

あれ?こんなもの?
オンラインを使えば国境って意外と感じないモノなのかも。
”食わず嫌い”をしなければ
ビジネスチャンスって国境を越えた先に広がってるんだ。

こんなこと当たり前、と思う人も多いと思うのですが
日本の地方で生まれ育ち
世界を遠く感じながら育ってきた私にとって
この体験は目から鱗だったのです。

VISION
「世界」をもっと身近に。新たなMade in Japanトレンドを創る。

次にVISIONです。

MISSIONを決め、より具体的な目標としてVISIONを考えました。

国境を感じない、ということは
世界を身近に感じるということだよね。と。
前半部分はすぐに決まりました。

時間がかかったのが、後半部分です。

「何をするのか」
「何者なのか」

を示す部分ととらえ、自分たちのしたいことを
どんどん深堀していきました。

私達のしたいこと。それは

今は埋もれているけど、素晴らしいモノづくりしている
日本人クリエイターやブランドが
世界に進出するお手伝いをすること。

そして、日本の代名詞となっている
「日本食・和食」や「アニメ・漫画」に並ぶ
新しいトレンドを生み出すこと。

そこから、後半の「新たなMade in Japanトレンドを創る。」
という言葉が浮かび上がってきて
二人の心にすーっと入ってきました。

これだ。そう確信をもっています。

VALUE
Not bound, keep challenge : 固定概念や過去に縛られず常に学び挑戦し続ける
Find & spread values : お客様も知らない眠れる価値を見つけて成長につなげる
Exceed expectations : 常に最善を求めて決断し新しい機会や未来を創造し続ける

最後に、VALUEについてです。
これは、より具体的な行動指針です。

私達が判断や決断に迷ったり悩んだりした時
立ち返れる軸(コア)として作りました。

そして、これは私たちとお客様との間の約束でもあると思っています。

お客様(=日本人クリエイターやブランドさん)の成功(成幸)のために
私たち自身がまず学び、挑戦をし続けること。

お客様も気づいていない魅力を掘り起こし
その魅力が120%伝わるように尽力すること。

そして、そのための機会を作り出す、もしくは見つけ出し
今までになかった海外市場での売り上げ、認知を拡大し
お客様のモノづくりの可能性を広げること。

これらは私たちがやるべきこと、存在理由であり
お客様への価値提供としてお約束したいことでもあるのです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?