見出し画像

スマホ依存!?

直近でデジタルデトックスできなくね?的な記事書いといてなんですが

日中は👆の記事にあるとおり仕事が仕事なのでずっとパソコンを使ってるわけなんですが、スマホもちょっとした休憩時間に限らず常に見ていて(仕事の連絡がスマホのTeamsアプリで観ることもあるため)
日々のスクリーンタイムの時間が尋常じゃない。

そして常にSNS巡回している廃人状態なので、これは人として生物としてどうなんだろう?と思ってしまった。
「思っちゃったんだからしょうがない」というわけで、思い立ったらすぐアクションのため、スマホ依存と断定して対処することにしました。

ここ数年ちゃんと睡眠がとれておらず、早めに寝ても数時間で起きてしまう断眠状態が続いていて、原因は何だろうとずっと考えておりました。
で、上述のスマホ依存に断定したのです。
あってるかは知らんです。物事行動を起こすには、まず断定して動いたほうが躊躇や検討をすっ飛ばしてスピーディに対応ができます。

このため、スマホで見ていたTwitter、Misskeyは観るのを禁止し、
アプリで居れたブルースカイに関しても最大30分/日の制限をつけ、また
日中勤務時間帯にあたる09:00-17:30は連絡するためのLINE、メール、Teams以外はブラウザすら禁止としました。
勿論イレギュラーは今後出てくるんでしょうがまずはこのように設定。
そして、これに合わせてMisskeyの支援をやめ、アカウントを塩漬け状態にしました。

なので基本的には、日中は昼休みのみ、朝や夜も趣味PCを立ち上げていれば
Tiwtterやブルースカイに顔出しますが、そうでもなければほとんどアクセスしないという苦行になります。
でもこれで更に日々の業務の勉強時間や趣味の創作時間に充てられる時間が増えます。
そして良質な睡眠がゲットできれば一番良いですね。

ついこないだの記事と真逆レベルですが、私の場合良い言い方をすれば
常に考えをアップデートしていくので過去の記事と言っていることもやっていることも正反対なんてザラです。

めざせスクリーンタイム週平均3分の1です。しばらくはこの縛りでやってみます。

なのでTiwtterやブルースカイの反応はちょっと遅くなるかもですが
パソコンで見る時にがっつり見るのでご容赦ください。

絵とか漫画は引き続き投稿してきますし、Noteも不定期ですが
描きたいトピックが発生したら今回みたいにワッと書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?