見出し画像

人生の限られた時間を、何に使えばいいのか?

どーも、ぱっしーです!
今日は2年ぶりにやった【価値観リスト】のお話をしていきます!

▶︎人生の限られた時間を、何に使えばいいのか?


言わずもがなではありますが時間は有限です。お金は増えたり減ったりしますが、一度過ごした時間は二度と帰ってくることはない。では、後悔しないために『今、自分は何に時間を使えばいいのか?』となるのですが、その羅針盤となるのが自分の価値観だったりします。

そこで約2年ぶりに価値観リストをやってみました!

もし価値観リストが分からない方は以下の記事かこちらの本をお勧めします💡

では、以下に結果です!

1現在:いまの瞬間に集中して生きる
2目的:人生の意味の方向性を定める
3単純:シンプルでミニマルな暮らしをする
4寵愛:親しい人から愛される
5健康:健やかで体調よく生きる
6独立:他者に依存しないで生きる
7孤独:他人から離れて1人でいられる時間と空間を持つ
8知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
9成長:変化と成長を維持する
10自尊:自分に自信を持つ

これ、めっちゃ変わったんですよ。ちなみに前回(2年前)はこちら↓

1.余暇
2.単純
3.独立
4.知識
5.自尊
6.魅力
7.健康
8.真実
9.自知
10.体力

何が面白いって、まず前回の1位がランク外(11位)だったんです。そして5つの項目が入れ替わってます。もちろん今回ランク外だったものが大事じゃなくなった訳ではなくて、それよりも大事なものができたと言う感じです。

それこそ結婚したりとか子供ができたりなど、前回とは違った大きな出来事があったこの2年。だからこそ『今が大事』だし『親しい人から愛される』と言う価値観が上位にランクインしました!

「結果が出たから終わりー」ではなくて、『では、この価値観に添って生きるためにはどうすればいいか?』がとても重要になってくる訳ですが、このテストはメッチャ面白いので、是非ともやってみてはいかがですか?😁

ということで、「【価値観リスト】をやったら結構変わってたよー」というお話しでした!こんな感じで、今後は行動・実践したことやお菓子にちなんだことを書いていきたいと思ってます💡

最後までお付き合いありがとうございました!
また次回お会いしましょう!

▶︎ぱっしー

自身がうつ病になったことをきっかけに、砂糖や小麦粉を使わないスイーツを研究し、作り方をYoutubeに投稿したりイベントをしたりしております。

【お菓子を通し、本当の意味で人々を幸せにするのが夢】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?