見出し画像

life(生活)について

今回は、僕の今の生活について書こうと思います。
※写真は関係ありません。

前回の自己紹介を読んでいただいた方には、僕が高校で教師をしている事は知っていただけたと思います。しかし、正規採用の教員ではなく非常勤講師であるのが現状です。非常勤講師と言っても契約によって仕事の仕方は人それぞれなのですが、僕は、月曜、水曜、木曜の週3日(週10時間)保健と体育の授業をして給与をいただいています。(業後と土日で部活指導も行っているので少しの手当てはあります。)もちろんそれだけで生活するのは厳しいため、他の日は引越し屋とアパレルとたまにラーメン屋のバイトをフル稼働でしています。全部合わせて、だいたい手取り月30くらいです😅

なかなかこんな生活してる人いないとは自覚しているのですが、最終目標である、他の人にない程の圧倒的な経験と深く広い視野を持つ、生徒の心にぶち刺さるような影響力の強い、今までにない教育者(教師)になる為に、あえて選んだ道です。
社会人1年目であり22歳の今、とにかく多くの業種、業界に突っ込み、知ることが10年後の自分を助けると思うし、目標に近づけると思っています。来年、オーストラリアに行くのもそれの一つです。

ここからは、僕の個人的意見なのですが、教師になる人の大半は大学を卒業後、非常勤講師などを経て正規教員になります。本当にそれでいいのでしょうか?本当にそれで、未来を担うこれからの人材を育てることができるのでしょうか?教員は教員の世界しか知らない。そんな事を聞くたびに僕は悔しくなります。でも、現状であり事実です。そもそも、学校にいる生徒のうち教師になり、学校に戻ってくる人間は5%もいないでしょう。残りの95%は社会に飛び出します。だからこそ、教師以外の仕事、海外での生活などを経て、学校の外の世界を見て学び、圧倒的な経験値を元にして、僕は、全ての生徒に生きる力を提供できる教師でありたいと考えています。

話が逸れてしまいましたが、今の僕は、1年間教師を経験する事で、教師という職とまず向き合っています。同時に、他の仕事(バイト)もして、視野を広げた状態で来年のオーストラリアワーホリの準備を進めています。来年に向けて1年間で140万円を貯金するという短期的な目標もあるので、とにかくほぼ毎日働いています。1ヶ月に休日は2日あるかないか状態ですが、今は遊ぶ事、休む事よりも、行動し続ける時期だと思います!めちゃくちゃ充実しています。学生の頃よりはるかに充実しています。働ける事が最高に楽しいです。

そんな感じで僕の毎日は超高速で過ぎているので、2023年も残り2ヶ月あっという間に終わる気がします。僕は今年やり残すことがないように、更にギア上げて生活するので、みなさんも頑張りましょー!🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?