見出し画像

人生を愉しむために#2 物欲

朝刊で見た私の今日の運勢は『欲しい物がない。進歩が一時的に止まるかも。』でした。
すっかり物欲の減退しているアラ還オヤジには、この意味よく分かるような気がします。

ただ、物欲が完全に無くなったわけではなくて、欲しい物の質が加齢とともに変化してきているだけだと感じています。
若い頃は、どちらかと言えば見栄を張るために無理して高価なものを欲しがっていたように思いますが、今では自分の気分が上がるモノというか価値そのものに金を使たいとという、量より質に重視する基準が変わってきました。それなりに成長しているということだと勝手に思っています。

そう言えば、以前、職場の上司だった人が「ファッションに関心のある人は歳をとらない」と言っていました。ファッションに限らず、自分の好きな世界を持っておくことは若さを保つ秘訣なのかもしれません。

何れにしても、『進歩が止まらない』ように、いろんなジャンルに関心の幅を広げながら、何か欲しいものがあったらその感覚を大事にして「AIDMAの法則」でいう「Desire:欲求」まではレベルを上げていこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?