早起きPDCA

ぼくが今年の年始に立てた目標の一つに早寝早起きがあります。
独立してから出社時間が定まっていなかったので寝坊することが多く、すっかり夜型になっていました。仕事の生産性をあげるために朝型の生活リズムを取り戻したいと思いました。

早起きにトライし続けていたけどゆるやかに挫折していった今年前半の経緯と、今度こそ5時起きの習慣を身につけようと再びチャレンジしている最近の日々を記録として書きたいと思います。

1、2月〜

1月前半は目標を立てたばかりなのでモチベーションも高かったのですが、長くは続かず2週目くらいからだれていきました。
記録しないと寝坊してもあまり反省しないと気付き、エクセル管理を始めました。
事務所が開くのが9時からだったので、目標はゆるく8時に起きて9時に出社できていればOKとしていました。
2月までは8割くらい9時出社できていました。

3、4月〜

3月に入ってからは9時出社に間に合う日が半分くらいに、4月は4割くらいに減っていました。この頃は花粉症だから起きられないんだと言い訳していました。

5月は✗をつける毎日が続き、6月には嫌気が差していつの間にか記録すらつけなくなりました。
7月以降は9〜10時くらいに目覚め、夜遅くまで仕事をするという去年の締まりのない生活に逆戻りしていました。

朝渋KNOCKに申し込むまで

8月後半にこのツイートを見て、今年の目標が早寝早起きであったことを思い出しました。朝渋のことは年代やコミュニティ的に近いかったので前から知っていました。
しかしこのときは、早起きするために人の力を借りるのもなあと思ってました。自分の決めが足りない、根性が足りないから早起きできてないだけじゃないかと思いたかったからです。
そこで一週間5時起きにチャレンジして、もしダメだったら申し込もうと決めました。
見事に2日で挫折し、おとなしく申し込むことにしました。

KNOCKに参加してから変わったこと

まず、参加する前からこういう早起きのためのtips的なものはだいたい知っていました。知識的に増えたことはほとんどないです。
https://kensuu.com/n/nc36a48832ee3#YKT77

変わったことはというと、
・22時に寝るまでと5時に起きてからの行動を細かく設定し、毎日同じにする
・寝る時間と起きる時間をメッセージのグループ内で宣言する
くらいです。

今KNOCKに参加して2週間ほどですが、
  5時台に起きれた日数   14日中9日  65%
  二度寝した日数     14日中4日  30%
と出だしとしてはまずまずと言えます。
やはり、グループ内で見られているという強制力はかなり強力なものがあります。
5時に起きる効果としては、頭が冴える時間帯が7時〜13時と長くなるので、やはり仕事の生産性が上がっている感覚があります。

最近の気付きとしては、
・起きたらすぐ電気をつけて椅子に座る 横にならない
・2日連続で二度寝しない
(1日くらい二度寝しても、習慣化させるというゴールから見るとそれほど大きな影響ではない。二度寝しちゃった次の日が1番大事)

です。

12月までの2ヶ月の目標

・眠りを深くする
・身体に5時起きの生活リズムを染み込ませて自然に起きれるようにする (今は無理やり起きてる)
・二度寝ゼロ

12月には、目覚ましなしで5時に起きるくらい身体に染み込ませたいと思います。
また、3~4時くらいに一度目が覚める日が多いので、もっと眠りを深くしたいです。
睡眠の質についてはまだあと2ヶ月で改善の余地がありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?