見出し画像

重度自閉症ちゃんの睡眠問題。




「小さい頃は寝なかったけど大きくなって寝られるようになった」という自閉ちゃんの話をよく耳にするけれど…
我が家の次女は永遠の「眠らな姫」。
よく寝て3時間。新生児と一緒。
いや、新生児は小さくて可愛くて頼りなくて…そして期間限定だからな…全く一緒ではないな。
娘は1〜2時間で起きることもざら。
26年…超ベテランの「眠らな姫」。

寝室の工夫や.寝る前のルーティン、
先生にお願いしてお薬の組み合わせも試しに試した。
めんどくさがりの私だけど、睡眠を摂るための試行錯誤だけは惜しみなくやった。
身もココロも壊れてしまいそうで…めんどくさがってる場合じゃなかった。

たまに
あれ?コレ結構いいかも?いけるかも?と.期待に胸膨らませることもあったけど…やっぱり続かない。気づけばサラッと元通り。
期待と撃沈の繰り返しをどれだけ味わったかな。
今だって諦めてはいないけど…
でもどうにもならないのが「障害」というものなのだよね。


睡眠さえ摂れれば私はまだまだ娘と一緒の生活を頑張れるハズ。
「健やか睡眠願望」と「娘といたい願望」の天秤は、傾いては水平に戻る。
どっちも譲れないからなぁ、悪あがきは続くな 。 。 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?