見出し画像

遅くまで働くと褒められる?

私がアルバイトをさせてもらっている先では

お客さんが帰り、片付けが終わるまでが仕事である


一応、退勤時刻は決められているが

あってなかったようなもので


その日のお客さんの数や、

パートさんの数、トラブルのあり・なし等で

退勤時間は大幅に変化する


最近は様々な事情が重なり

毎日終了時刻が遅くなり

習慣となりつつある


アルバイトやパートさんは長くても

1日最大30分程度の延長


でも、正社員の方は

平気で3時間かそれ以上の延長に加えて

2時間程度の早めの出勤

習慣になりつつある


規定は9時~18時、休憩1時間の

8時間勤務であるが


実際は6時半~21時半まで、休憩2時間の

13時間勤務になっている

(月~金の勤務)


これに加えて

月3回の土曜日出勤(9時~15時)

日曜研修(月1回程度)

が上乗せされている


今回は仕事時間が長すぎるこのには触れないでおくが


この状態を知った上司の方の反応に

少し疑問を覚えた


21時過ぎ(退勤時間の3時間後)に

たまたま顔を合わせた上司(勤務地は別)の方が


「こんな時間まで仕事をしているんだ、

最近よく頑張っているね」


と、声をかけて帰っていった


声をかけられた正社員の方は

褒められたからなのか、元気づけられたのか

少し嬉しそうではあった


でも、私の中では

退勤時間をこんなにも過ぎているのに

評価は”頑張っている”なのか…


私だったらほかの対策を考えるのはもちろんのこと、

どうして長時間労働になっているのか、

どのくらいの人手があれば解決するのかなどと

事情聴取をすると思う


一緒に働いている自分としても

今日の明日では変えられないのは

充分に伝わっているが


かける言葉は

褒め言葉ではなくて注意や事情への傾聴ではないだろうか


長時間働くことが評価されるのは良くない


褒められるから頑張れるのも

私にはなんか違和感がある


記事を読んでいただきありがとうございます😊 サポートは活動費の一部とさせていただきます よろしくお願いします🙇‍♂️