見出し画像

学歴社会は疑問しかない

勉強ができる人=なんでもできる人

というのは間違っているのではないか


最近となっては学歴のみが

大切にされているわけではないと思うが


それでも卒業した大学のレベルが

就職先や仕事内容、初対面への印象などへ

大きな影響を及ぼしていると感じる


性格なんて人それぞれで、

同じ大学(高校)に通っている人が


必ずしも落ち着いていたり、

真面目だったり、人前で話すのが得意であったり

することは絶対にないと思う


それに、学校でする勉強だけが

すべてではない


学校で学ぶことの中には必要なこともたくさんあるけれど、

学力や成績の良さから判断できることは

ほんの一握りでしかないと思う


偏差値の高い学校に通っている人が

約束を破らないわけでもないし、


勉強ができなくても

ユーモアやコミュニケーション力など

大きな武器を持ち合わせていたりする


大学や高校が学生を学力を含めた

人柄で判断しているならまだしも、


たいていは学力テストにもとづく成績表や

学力テストで判断していることが多い


小さいころから学校で

勉強ができる人が評価される環境があるから

それが当たり前になっているんだろうと感じる


評価や競争をやめた方がいいとは思わないけれど


それぞれの良さがたくさんの基準で

認められるようになったら良いと思う


記事を読んでいただきありがとうございます😊 サポートは活動費の一部とさせていただきます よろしくお願いします🙇‍♂️