見出し画像

【会社辞めるまであと106日】アフィリエイトの成果と新しい仕事術

これまでは会社員しつつ、好きな事を副業でやれば良いと思ってきた。その内、副業が盛り上がれば本業にしてもいいかな、とか軽い感じで。

副業は主にブログで、収入は各種アフィリエイト。アドセンスやamazonアソシエイト、a8ネットから海外アフィリエイトまでともかく試してきた。ただ5-6年続けてきたけど、結果はイマイチ。月で言うと現在5-7万円くらいの収入にしかなっていない。

仕事が終わるのは大体20時ごろ。そこから帰って2-3時間の作業、これを平日は3日くらい。週末は場合によっては5-10時間くらい。すると週に約15時間、月にすると約60時間。時給1,000円じゃんって感じの微妙さ。

アフィリエイトとしてはたしかに初心者の域は脱したと思うが、とうていこれだけで生活できる金額ではない。バイクというテーマで趣味の要素が強すぎたせいか、続けるのは苦ではなかったものの、投入した時間に対しての成果はかなり微妙だと思う。成果が出始めたのはここ2-3年だと考えると、以前はもっと効率が悪かった。

キーワード選定も含め、企画が本当に大事なんだと思った。アクセス数だけが良くても成果は出ない。

アフィリエイト自体も利率が減ってきたり、そもそもブログという媒体がYouTubeなど動画に押されつつあって稼ぎづらくなってきているらしい。今はサブスクがいいらしいけど、それには価値の高いコンテンツを提供し続ける企画力と実行力が必要。

そんな環境の言い訳をしたくなるけど、私の場合はまだまだ努力不足なのだと思う。思ったら行動に移す実行力はそこそこあると思うし、時間の作り方もわかってきた。

主に企画力が問題。これをどう磨いていくかは色々な事を試しまくるしかないのかな?

PDCAはもう古いとDaiGoが言ってた。新しいのはPDRらしい。Prepare、Do、Reviewの頭文字。

変化が早く多様な生き方が普通になった時代に長期計画は意味がないという発想かららしい。長い目線で計画するより短期計画を立て、新しい事を始める準備をして実行していき、学びながら計画を変えていく。そんな仕事術とのこと。一個の領域で集中して施策を打ちまくってダメなら撤退するとも。

大変な時代になったもんだわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?