見出し画像

半径100mの幸せ。

2020年4月19日

鳥の声がしてふとキッチンの窓を開けると、お向かいの畑で農作業しているおじさんを発見。
今までみたことなかったのに!

ここ数日、森仲間たちの野草料理の投稿を見ては、タンポポやヨモギが恋しくてたまらなかった私……。

雑草だけど人の家のもの勝手に採っちゃいけないし、道端や公園には薬が撒かれてるかもしれないし……。
ここは頑張って声かけてみよう!突撃!

「えっ?こういうの好きなの?」
「ハイ✨」
「うちは除草剤とかつわないようにしてるの、もってっていいよ〜!」
「やったー!!」
次女もやってきて摘み摘み。
キジも至近距離に来てみることができた。(メス3羽・オス1羽)

画像2

菜花もお浸しにするとおいしいよ、もっていきな。

「わー!!!ありがとうございますー!!!」
ということでさっそく、タンポポ、ヨモギ、菜花を天ぷらにして頂きました。
春の味。まだ寒いけど、身体が目覚めるー!

画像2

翌日は、野草のお花ゼリー(ベースは信州産100%リンゴジュース)と、よもぎ団子。

画像3

画像4

あっという間に完食。春の味覚、ごちそうさまでした!

#野草料理
#半径100mの幸せ
#おうち時間

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?