見出し画像

コーヒー沼にハマってしまうの話

昔からコーヒーが大好きでした。
アルコールが弱くて飲めない分、嗜好品はコーヒーばかり飲んできた…

レストランで夜遅くまで仕事している頃は、1日3杯、朝昼晩。
常に寝不足、いつでもどこでもすぐ眠れる。
夜コーヒーだって気にしない…カフェインなんて気にしない〜の生活。
なんか…不摂生に聞こえますが…

甘い物を摂りすぎないように体ができているのか…飲み物は断然無糖派です。
基本、コーヒーもお砂糖は入れないけれど…
ミルクだけは入れてしまう。
苦味には敏感であります。

ミルクを入れちゃうなんて!!
邪道なお子ちゃま舌のくせに、コーヒー好きとはよく言ったもんだと思ってます。

さて、そんな私がさらにコーヒー沼にハマってしまったのは、サードウェーブ以降のシングルオリジン、浅煎りコーヒーが勢力を増してきたごく近年のこと。

酸味強めの浅煎りコーヒーではなく、甘さをしっかり出して抽出してくれた、バリスタさんが淹れるハンドドリップの浅煎りコーヒーを飲んでしまったところから始まりました。


むむむ!
ですよ!

なんなんだ?これは?
ですよ!

黒糖入ってるんじゃないか説…

ミルクなんて入れてる場合じゃないですよ。

コーヒーはフルーツだったのかと再認識。

これは美味しすぎる!ということで、同じ豆を買ってお家で淹れてみると、なんか…ちょっと違うんですよね〜。。。



その後は本や動画などを参考に、いろんな抽出方法を試したり。
ドリッパーを取っ替え引っ替え…
このグッズがいいと聞けば買いあさり…

ハンドドリップ難民化してました。

最近ではYouTubeを見すぎて、コーヒーマニアのことを変態(褒めてます)と呼びはじめました。
私も変態の道に片足突っ込みたいと…
今日もコーヒー豆の匂いをクンクン嗅いでおります。


コーヒーの奥深さは、豆の産地や品種、製法や焙煎やエイジングでもずいぶん変わってくるのに、さらに抽出方法もバリエーションが多すぎる!ってところで…

自分好みの味を探す旅が始まっております。


まずは最初に沼ってしまった原点…私の推しカフェであるhinata cafeさんの味を目標に…


まだまだ、沼っていきますよ〜。。。



hinata cafeさんは品川区の大井町にある人気のカフェです⬇︎
https://instagram.com/hinata_cafe_0602



私の間借りカフェではhinata cafeさんのコーヒー豆を使わせていただいてます。

推しカフェである理由はまた次回語らせていただきましょう…

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?