見出し画像

ワールドカップ

昨日の日本対クロアチア戦は1対1の同点で延長戦まで戦い、惜しくもPKで負けてしまいました。初のベスト8ならず2大会連続のベスト16で敗退です。森保監督はじめ選手たちはベスト8を目標としていて、達成ならずインタビューでは悔しさをにじませていました。
前回のベスト16では当時かなり強かったベルギーに勝つ寸前まで戦い、今回はグループリーグでスペイン、ドイツに勝ちました。日本のサッカーレベルは1歩ずつ階段を上っていることは間違いないことを感じました。
今のチームは若い選手が多いので彼らが成長していけば、4年後の次の大会はベスト8をかなり期待しています。個人的な興味は次のキャプテンが誰になるかです。吉田キャプテンから引き継いで日本チームを引っ張って行ってくれる強い選手はだれなのか!これから4年間サッカー楽しみます。
さて、昨日のケイスケホンダの名言。『選手に感謝しています!』
彼の面白解説好きだけど、昨日はサッカーへの愛を感じました。クールで人を寄せ付けない雰囲気の人だと思っていましたが、それは違っていて純粋にサッカーが好きで熱い人でした。
さあ、これからは強豪国同士の戦いを見て楽しもう。私の優勝予想はブラジルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?