見出し画像

世界史漫才65:ホー・チ・ミン編

 苦:今回は「ホーおじさん」ことホー・チ・ミンです。
 微:昭和の「くしゃおじさん」みたいだな。
 苦:ベトナム統一の偉大な指導者です! しかし、国民に子どもから老人まで敬愛され、親しみを込めて「ホーおじさん」と呼ばれたんです。
 微:スローガンが「ワン・ベトナム」だったんだよな。
 苦:目的はそうですが、それは2019年のラグビー日本代表の合い言葉です。
 微:まあ、ほぼ同じならいいだろっ!!(バシッ!)
 苦:ホー・チ・ミンは共産主義者にして革命家で、植民地時代からベトナム戦争途中までベトナム革命を指導しました。ベトナム労働党主席にして、ベトナム民主共和国初代大統領です。
 微:オレのパソコンは「ほーちみん」を「放置民」と変換したぜ。
 苦:それはサイクロンやハリケーンの被害に苦しむ国民を放置しているアメリカとかミャンマーだろ!
 微:お前こそ生徒を放置した授業ばかりやっているくせに。
 苦:もういいよ! ホー・チ・ミンは貧しい儒家に1890年に生まれ、幼名はグエン・シン・クン(阮生恭)、字はタト・タイン(必成)です。グエン・アイ・クォック(阮愛國)でも広く知られています。
 微:名前からして気合いの入ったやつだな。
 苦:ホーは、ベトナム人官吏を養成する仏越学校に入学しましたが、在学中に反仏の民族主義的思想を持ったために退学処分となります。その後、船員としてフランス、フランスの植民地、アメリカ、ヨーロッパ諸国を回りました。
 微:ある意味、チャバネゴキブリとかの拡大ルートを身を以て示すような行動範囲だな。
 苦:そんなもんと比べるなよ! ホーは1917年にパリに移ります。この年に起こったロシア革命が彼の思想に大きな影響を与えました。彼はマルクス主義を学び、フランス共産党に入党し、在仏ベトナム人愛国者団を組織して活動しました。この頃はグエン・アイ・クオックの名で活動しています。彼の名を一躍有名にしたのは、ヴェルサイユ会議に愛国者団を代表して出席し、『ベトナム人民の要求書』を提出したことです。残念ながら、会議ではこの要求書は採択されませんでした。
 微:連合系労働組合の要求書みたいだな。
 苦:そこは最初から腰が引けてんだよ! 1923年にモスクワのコミンテルン第5回大会でアジア担当の常任委員に選出され、第一次国共合作成立後は広東に赴き、秘密裏にベトナム青年革命同志会を創立します。1930年には3つの組織を統一してベトナム共産党を創設しますが、すぐにコミンテルンの指導でインドシナ共産党に改組します。フランス領インドシナ連邦全体を統括するためです。
 微:普通、看板というか、風呂敷は最初に大きく広げて、頃合いを見て畳んで、畳めそうになかったら、この世界史漫才のように知らん顔して投げ出すもんなのにな。」
 苦:無責任なことを言うな。ま、逆に畳める広さの風呂敷しか広げない押井監督、どれだけの広さがあるのか見る人がわからないくらい大きい風呂敷を広げる庵野監督というやり方もあるけどな。
 微:お前がボケたら、誰が突っ込むんだよ、もう。
 苦:すまん、つい。さて、第二次世界大戦中の1940年6月にナチス政権がフランスを占領し、フランス領インドシナ連邦は権力の真空地帯となりました。ヴィシー政権と日本は暗黙の契約を交わします。日本の1940年の北部仏印進駐に、1941年の南部仏印進駐を「黙認」しました。つまり、日本はフランスのインドシナ政庁との共同統治体制を布いたわけです。
 微:フランスの隠したい過去だな。連合国の一員として安保理常任理事国になっている国が、枢軸国と同盟関係にあったという。キミがかつて『オールナイトフジ』の川島なお美にときめいたこともあるという過去と同じで。
 苦:それだけは言わないでくれえ! ホー・チ・ミンは、香港、モスクワ、延安、雲南省などで活動を展開していましたが、インドシナ情勢の急展開により1941年に祖国に帰ってベトナム独立同盟、通称ベトミンを組織します。ですが、軍事援助を求めて翌年に中華民国入りしますが、国民党の地方軍閥政権によって逮捕され、1944年にようやく根拠地に戻りました。
 微:何しに行ったんだ、おい!
 苦:オードリー春日のマネはいいからな。日本の敗戦が決定的になった1945年8月13日、ホー・チ・ミンは全国民に総蜂起を呼びかけ、ベトミン指導下に全国的な民衆蜂起が起こります。ベトミン軍がハノイに入城し、9月2日にホー・チ・ミンはベトナム民主共和国の独立を宣言しました。
 微:こちらの方が略称「ベトミン」のオリジナルにふさわしいな、紛らわしい。
 苦:しかし、厚顔にもフランスはベトナム民主共和国を承認せず、バオダイを王とする親仏のベトナム国を樹立しました。さらにベトナム民主共和国軍への攻撃を開始したので、12月19日、ホーは「全国民に抗戦を訴える」を発表して徹底抗戦に入ります。インドシナ戦争勃発です。
 微:日本のオタクなら『天誅!!』とか叫んで始めてそうだな。
 苦:ベトミン軍は北部山岳地帯にこもって抵抗を続けます。装備に勝るフランス軍をボー・グエン・ザップ率いるゲリラ部隊が圧倒し始めます。
 微:グエン・ザップって宦官じゃなかったっけ? ある意味すごいけど。
 苦:1954年、ホー陣営はフランスの拠点ディエンビエンフーを包囲し、一斉に攻撃しました。この戦いでフランス敗北は決し、同年のジュネーヴ協定で80年間に及んだフランスの支配は終了しました。
 微:ここで反省していれば、アルジェリアもなんとかなったのにな。日光猿軍団でも反省するぞ。
 苦:しかし話はこれで終わりません。ドミノ理論に取り憑かれたアメリカがフランスに代わってベトナムに進出してきたのです。アメリカは、南部にゴ・ディン・ジェムを大統領とする親米ベトナム共和国を成立させ、積極的な経済的・軍事的支援を開始しました。
 微:そのやり方はひどいけど、北米大陸とハワイでは成功したパターンなんだよな。バカの一つ覚え。
 苦:南のベトナム共和国政府とアメリカは、ジュネーヴ協定で定められた統一選挙をボイコットします。それだけでなく反対派に厳しい弾圧を加えたため、抵抗運動が広がり、1960年に南ベトナム解放民族戦線が結成されます。
 微:火に油を注ぐ、元祖「加油」を上回るな。
 苦:南ベトナム解放民族戦線は北ベトナムの支援の下、本格介入を始めたアメリカ軍と激しく戦いました。ラオス、カンボジアを使った補給路がホー・チ・ミン=ルート経由で北ベトナムの兵士・教官も入り、アメリカ軍は第2次世界大戦以上の爆薬を投下します。これがベトナム戦争です。
 微:この時にベトコンのゲリラ戦がアメリカ兵を悩ますんだな。
 苦:この間ホー・チ・ミンは、国内外の重要な政治問題に関わる方針策定や、対外的な呼びかけに精力を集中していました。
 微:自分の正当性と相手の悪辣さを美文で語ってこそ、東アジア世界。
 苦:ベトナム戦争が国際的な関心と同情・共感を集めたのは、ホーがこの戦争を「社会主義対資本主義」という冷戦の論理ではなく、「アジアの小国が民族統一を求めてアメリカという大国と戦っている」という、民族統一の論理で国際社会に訴えたからです。
 微:この論理を朝鮮戦争の時に北朝鮮も出していれば、朝鮮半島は社会主義化していたのに、残念!
 苦:古いよ、ギター侍は! アメリカは1965年にベトナム民主共和国への北爆を敢行し、50万もの大軍を投入しました。最新式のマシンガン、B52爆撃機によるナパーム弾投下、ゲリラが潜伏するジャングルを枯死させる枯葉剤の散布など、アメリカは科学技術と資金にものをいわせた攻撃を続けます。
 微:お前も頭に枯葉剤播かれたんとちゃうか?
 苦:ほっとけよ、関係ねえだろ! さらにアメリカを含む世界中のカメラマン・ジャーナリストがベトナム戦争の真実を世界に発信し、アメリカは道義的にも苦しい立場に追い込まれていきました。
 微:「男たちの悪巧み」という投稿が効いたそうです。
 苦:それは加計学園のアキエ書き込みね。特に1968年のテト攻勢で国際世論もアメリカに批判的になると、ジョンソン大統領と民主党は苦境に追い込まれました。共和党のニクソンが大統領に就任した1969年の9月、ホー・チ・ミンは突然の心臓発作に襲われ、79歳の生涯を閉じました。その人生を賭けて求めた祖国統一をホーはその目で見ることはできなかったのです。
 微:中国関係者は、おそらく永遠に台湾の併合を見れないぞ。
 苦:国境は曖昧にしておくのが中華帝国ですから。ニクソンは撤兵を模索し始めますが、名誉ある撤退を重視する余り、ラオス、カンボジアに介入し、インドシナ情勢を余計に混乱させてしまいました。1971年、キッシンジャー国務長官が北京を訪問し、翌年にニクソンが毛沢東のもとを訪れ、段階的なベトナムからの撤退で合意します。それは1973年のパリ和平協定としてまとめられました。
 微:ハリウッドは「ベトナム戦争もの」というジャンルを確立できて喜んだそうです。
 苦:『ランボー』のシルヴェスター・スタローンは徴兵逃れでスイスに行ってたのにベトナム戦争映画主演しましたね。親の七光りで州兵になって徴兵を免れた子ブッシュもいました。
 微:昔からアメリカにも日本にも上級国民はいたんだな。
 苦:アメリカの支援を失ったジェム政権は後退し、ジェム自身殺されます。ベトナム戦争は1975年4月30日のサイゴン陥落によって幕を閉じました。翌年、ベトナム社会主義共和国が成立し、南ベトナムの首都だったサイゴンがホーチミン市に改称されます。
 微:昔、岐阜県に行ったら「ベトコン・ラーメン」の看板があって、思わず入ったよ。元ゲリラ兵がやってるのかと思ったら「ベストコンディション・ラーメン」の略だっただけ。トホホ・・・
 苦:米軍兵士の首が飾られていたり、食い逃げしようとした客をバンブートラップに嵌め、後ろから喉を掻き切るようなスリリングな店を期待したんでしょうけどね。なお、「ベトコン」はジェム名付け親といわれています。南ベトナム国内のゲリラを指す蔑称です、"JAP"みたいなものです。
 微:だいたい弱い奴ほど、相手を侮辱するのだけはうまいんだよな。でもやっぱり負けたと。
 苦:ベトナムは中国にも負けたことがない、アメリカにはベトナム戦争で勝ってしまうなど、まさに世界最強の小国です。アフガニスタンにはかなわないでしょうが。自分が中華世界の周辺の小中華であることを自覚した上で、知恵と執念で挑んでくる恐ろしい国です。
 微:この根性を日本も見習わなければならないよな。「日米同盟」しか言えるネタがない。外務省も防衛省も思考停止したまま。断固抗議すべきところも「遺憾」でごまかして。
 苦:2021年3月の米中罵り合戦くらいやって欲しいけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?