見出し画像

世界史漫才再構築版45:古典派経済学編

 苦:今回は産業革命に直接行かずに、古典派経済学のアダム・スミス(1723~90)、デヴィッド・リカード(1772~1823)、トマス・ロバート・マルサス(1766~1834)です。
 微:彼らをヒントにしたのが民話『三匹の子豚』だな。「藁の家のブタ」がすぐに予測が吹っ飛んだマルサス、ケインズ登場まで自由放任主義を正当化したスミスが「木の家のブタ」です。
 苦:なるほど、まあ近いものはありますね。
 微:そして自由貿易は双方の国にとって有利であるという大ウソで19世紀イギリス、20世紀末からグローバリズムでアメリカを正当化した「煉瓦の家のブタ」がリカードだろ?
 苦:いきなりの大ウソだけど、かなり本質を衝いてる。今日のキミはエライんじゃなくて偉い。
 微:文字化しないとニュアンスが通じない褒め言葉はうれしくないね。
 苦:調子に乗るんじゃねえよ!! 民話じゃなくて活躍順に行きますね。まずアダム・スミスはスコットランドの名門グラスゴー大学で道徳哲学を学びました。
 微:イギリス以外の人にはわかりにくいけど、同君連合の上の議会合同だからな。
 苦:マニアはユニオン・ジャックが左右非対称なことも知ってますよ。
 微:お、おう(汗)。ちなみにスコットランド国旗は青地に白の対角線ね。
 苦:ジョンストンが紫禁城で掲揚してましたね。さて、スミスは当然ながらスコットランド啓蒙の系譜に連なり、それは哲学的主著『道徳感情論』を見れば一目瞭然です。
 微:はい、伊達政宗もそう言ってました。
 苦:1750年に友人となる哲学者デヴィッド・ヒュームと出会います。ヒュームは後に『人間本性論』を書き、認識は印象の束にすぎないと、デカルトの説を完全否定する人です。
 微:「世の中、ゼニや!! ゼニがすべてやあ!!」って叫んだんか?
 苦:青木雄二ではありません。さて、スミスは1737年に14歳でグラスゴー大学に入学し、1751年に28歳で母校の論理学教授となりました。
 微:天才なんか? 今の日本じゃポスドクの不安定極まりない年齢だぞ。
 苦:まだ論理学、哲学、政治学、歴史など人文社会科学が細分化・高度化する前の大学は、若者を心身共に立派な紳士に育成するための学校でしたので。
 微:ああ、「工学部は大学の学部とは認めない」「製造は職人のすることだ」の時代ね。
 苦:そうです。1752年に道徳哲学教授に就任し、講義録を1759年に『道徳感情論』として出版しました。スミスは元々経済学者ではなく、哲学者としてスタートした訳です。
 微:泉ピン子が元は芸人で女優ではなかったようなもんだな。
 苦:逆にスミスによってオックスブリッジの人文系の教育の柱"PHE"が確立したと言えます。
 微:紳士の嗜み「発音、ホモソーシャル、家紋学」、まさにシャーロック・ホームズだな。
 苦:哲学・歴史・経済学だよ!! まあ、そっちに走ってしまう人もいたけど。
 微:ガンディーが弁護士資格取った法律学校"inn"も大学の外だったよな。
 苦:そうです。経済学や経営学の講座は大学にはなかったんです。実学は「実際にやって、失敗して学べ」の略と言われるくらいです。それこそ「商売人のやることだ」と一刀両断で。
 微:そういう実際に働く人たちへの同情から『道徳感情論』を書いたんだろ? 「この人たちも人間です!」って。
 苦:なんか、幼児に『働く車』という絵本を見せるのに、大きくなったら、「こんな仕事をしたくなかったら勉強するのよ!!」と平気で言うお母さまたちみたいなことは言ってません。
 微:キミもディスるのうまくなったな。でも、その通り。
 苦:『道徳感情論』は人が持つ"sympathy"を考察したもので、「同情」ではなく他人の感情を共有するというか、できてしまう「共感」能力のことです。社会や秩序が成り立つ土台を考察した訳です。
 微:夏目漱石の「可哀相ってこたあ、惚れたってことよ」とは違うわけだな。
 苦:少し近いんですけどね。ネット上で他人の煽りを受けて吠えまくる2ch言論からは遠いのは確かです。でもあの世界でも共感があったから「電車男」が生まれましたが。
 微:たしかに。でも多いのは、呪文のドラゴラム使いだな、「現実世界とは違い、ネット上では炎を吹きまくります」という。
 苦:その線で行くと、つまらんギャグを飛ばして周辺を凍らせるのが得意なキミは「凍てつく波動」使い使いですね。
 微:意味不明な発言で周囲を混乱させるオマエは「メダパニ」使いじゃねえか!
 苦:うるせえよ! 話を戻すと、人間は身分や地位の違いを越えて他者の視線を意識し、他者に同感し、同感を得られるよう行動します。そうでない場合もありますけどね。
 微:突飛な行動で「変な奴」という共通理解の枠に入りたがる奴もね。
 苦:ですがこの同感を経由して、人は特定の具体的な誰かの視線ではなく、「公平な観察者」の視線を意識するようになります。
 微:意識する対象がケバいネーチャンばかりの女子校だったらエライことになるな。
 苦:「公平な観察者の視線」を内蔵すれば、人は問題ないように行動し、他者の行動の是非を判断でき、社会にある種の秩序が形成され、現にある程度はまとまっています。
 微:今の日本や中国を見ていると断言しづらい現実もあるけどな。
 苦:スミスは、「慈善」のような上からの一方的な愛情がなくとも、人間はこの共感能力を持っているので社会は成り立ちうると論じたのです。
 微:孫やケケ中は募金に応じないけど、貧しい小学生は自分の貯金を募金するようなものと。
 苦:つまり何が言いたいかというと、経済学者アダム=スミスはフランス重農主義の系譜だけでなく、スコットランド啓蒙両方の系譜の上にいるということです。
 微:それはフランス人はカルロス・ゴーンのように信用できないという皮肉か?
 苦:基本的な社会や人間への信頼がないと分業は不可能です。賃金と技術の格差を利用する21世紀のグローバル企業(笑)のサプライチェーンは違いますが。
 微:コロナで余裕の無さのためにひどい目に遭っているみたいだけど、自業自得だよな。
 苦:経済学者アダム=スミスの誕生は、彼が1763年には教授職を辞してフランスに渡ったことに始まります。
 微:まさか、学長と喧嘩して勢いで辞めたとか?
 苦:計画的です。留学資金を貯め、パリのイギリス大使館秘書を務めていたヒュームの紹介もあったので重農主義のケネー、チュルゴーや、ダランベールらの啓蒙思想家と親交を結べたんです。
 微:ジョフラン夫人のサロンが目に浮かぶな。
 苦:とりわけケネーに学んだことで、重商主義批判から経済学へと進化したのです。経済を循環だけでなく、各主体間の分業の発展と捉える視点です。
 微:さいとうたかを先生もスミスの本を参考にプロダクションを生み出したそうです。
 苦:それは長期・大量連載と才能の枯渇への備えと、多くの人間が生活できるようにだよ! 話を戻すと、スミスは1766年にスコットランドに戻り、1776年に『諸国民の富』を出版しました。
 微:10年間の生活費と研究資金は「リボ払い」でごまかしたそうです。
 苦:逆に返済が増えるだろ!! なお、原題に忠実に訳すと『諸国民の富の性質と原因の研究』(An Inquiry into the Nature and Causes of the Wealth of Nations)になります。
 微:『方法叙説』方式だな、タイトルの最初の方だけで呼ぶ。
 苦:はい、『諸国民の富』はアダム・スミスに絶大な名誉をもたらし、連合王国政府はスミスを1778年に実質的な仕事のないエディンバラの関税委員に任命しました。
 微:競争的資金とやらで学者の才能と研究時間を浪費している日本とはえらい違いだな。やはり、余裕と才能ある人々との対話がないと研究は発展しないよ。
 苦:その後も彼は死ぬまで『諸国民の富』の改定増補を続け、1787年にこれまた仕事のないグラスゴー大学名誉学長に就任します。
 微:水木しげるが2010年に文化功労者に選ばれたようなもんだな、本人が死ぬ前の駆け込み授賞。
 苦:まさにその通りで、1790年にスミスは67歳で亡くなりましたが、哲学者としての主張通り、貧者・不幸な人たちへの共感から、収入の相当部分を慈善事業に捧げていました。
 微:この話をトランプや孫正義に聞かせてやりたいな。
 苦:『国富論』をヒューム、モンテスキュー、チュルゴーらの理論の焼き直しと酷評する人もいますが、近代経済学の基礎を確立した名著です。ただ、『論語』と同じで「読まれざる古典」です。
 微:あれ、古典の定義って「無理矢理に読まされる面白くない本」「引用はされるけど読まれることのない本」だから、立派な古典じゃねえかよ。
 苦:それは皮肉としての定義です。まず、スミスが重視する「分業」も顔が見えない他人への信頼なしには不可能です。まあ、21世紀の日本では丸投げ、中抜き、責任逃れに変わってますが。
 微:スミスが東京電力の原発作業員を見たら、何ていうだろうな。
 苦:ちなみに「見えざる手」という言葉は有名ですが、第四篇第二章で1回使われているだけです。
 微:電車内での迷惑行為というか痴漢行為では何千回と使ったそうです。
 苦:全く関係ねえよ!! 「見えざる手」とは、各人の私的利益の追求が、その意図せざる結果として社会全体の利益を増進させるという一種の逆説、ヘーゲルの「理性の奸知」みたいなものです。
 微:竹熊健太郎が原作版『巨人の星』では星一徹が一回しか卓袱台をひっくりかえしていないことを指摘するまで、誰もが「星一徹の得意技=卓袱台」と思い込んでいたようなもんだな。
 苦:スミスは各個人が主観的には勝手に利益を追求しても、市場において価格メカニズムが働き、最適な資源配分をもたらされ、需要と供給のバランスは自然に調節されると考えました。
 微:高校の政治経済でもそう習った。
 苦:ですが、その個人たちが「共感能力」を持っていることがスミスの議論の前提なのです。つまり、野放図な私的利益追求や脱法行為は「書かれざる憲法の禁止事項」なんです。
 微:多民族国家アメリカや信頼なき個人主義の中国では不可能だと言いたいのか?
 苦:はい。それはきちんと、『道徳感情論』と合わせて読めば、「最小費用で最大効果」を目指すようなアメリカ型資本主義はスミスの認める経済ではないことは一目瞭然です。
 微:まあ、詐欺と暴力で先住民から土地を奪ったことを何とも思わない連中の国だからな。
 苦:中国の社会は不信を土台にできていますから商売人は生み出せても資本家は難しい。
 微:その意味でも国営企業や国有企業は必要なのか。
 苦:また自由放任を意味する「レッセ・フェール」は重農主義者たちが重商主義に反対する立場からの「スローガン」として用いたもので、スミスは『諸国民の富』の中でこの語に言及していません。
 微:聖書にローマ教皇の地位が書かれていないのと同じだな、まさに不都合な真実。
 苦:なのに都合のいい部分だけが文脈抜きで切り取られて、小さな政府論と減税論、自由放任主義、マネタリズムなどが他者への共感なきアメリカ社会で姿形を変えて猛威を奮っているのです。
 微:オマエ、本当にアメリカ嫌いだな。アメリカ留学経験もないくせに。
 苦:価格機構を神の摂理に祭り上げたことが1929年の世界恐慌の原因であり、不況における自由放任はデフレスパイラルを生む無責任でしかないとケインズも指摘しています。
 微:自動車工場の従業員を飲食店の即戦力にはできないもんな。時間を無視した古典派の問題。
 苦:政府の規制や十分な社会保障がないと、食料・衣料など大量生産・大量消費される生活必需品でデフレが起き、賃金相場が歪むことは2008年末に証明されました。
 微:リーマンショックと年越し派遣村ね。
 苦:最後にスミスはグローバル経済には批判的です。さらに現実の市場参加者であるヘッジファンド創設者ジョージ・ソロス自身が「市場は必ず間違っている」と発言しているのも興味深いですね。
 微:元祖「お前が言うな!」だな。でもソロスは利益を全部慈善活動に寄付してるよな。
 苦:次のリカードは金本位制を説く一方で、スミスの労働価値説を継承し、マルサスの人口見解を認めた上で『経済学および課税の原理』を出版しました。
 微:国際分業は双方に利益がある、という悪魔の囁きだな。
 苦:ポルトガルとイギリスを例に各国が比較優位に立つ産品に特化・輸出する事で経済厚生は高まるという「比較生産費説」を主張しました。自身も実業家としても成功し、多くの財を築いています。
 微:ポルトガルからのユダヤ系移民の子孫だよね。リカードって「リカルド」の英語発音だし。
 苦:まあ当時の人も国も彼の自由貿易論にだまされ、第1次世界大戦までは国際経済でイギリスが一人勝ちしたわけです。まあ、英語が使えない人間はグローバル人材ではないという大ウソが日本でも真理のように語れていますがね。
 微:社内は英語を公用語化した柳内とか孫とか三木谷の企業にはとっととつぶれて欲しいね。
 苦:最後にマルサスは1798年の『人口論』で有名ですが、過少消費や有効需要説を唱えた人です。
 微:幾何級数的に増加する人口と算術級数的に増加する食糧の差により人口過剰、貧困が生まれるが、これは必然であり、社会制度の改良では回避できないってやつだな。
 苦:『人口論』執筆時、戦争や物価高騰が問題となり、救貧法改正の是非が議論されていた時期でした。またフランス革命の「社会工学」な社会改良による貧困や生活改善が主張されていました。
 微:理性だけで動く人間はヒトラーやスターリンのような狂人でしかないし、試みは失敗すると。
 苦:その根拠となったのが収穫逓減の概念です。農業の生産量を増大させるには、農民は痩せた土地を耕作して耕作面積を広げるか、既存の土地でより資源集中的な生産を適用するしかありません。
 微:どちらを選んでも大学改革のよに農業生産増大のコストが収穫の増大を上回ると。
 苦:これを「マルサスの罠」と言います。ただ収穫逓減は、17~18世紀の日本や中国の長江下流域の経済成長や人口増が示すように普遍的法則ではありません。
 微:ポメランツの「大分岐」だな。
 苦:はい、速見融が提唱した「勤勉革命(industorious revolution)」という実例があります。
 微:しかし、あれだな、何のために経済学を学ぶ必要があるのかわからなくなってきたぞ。
 苦:それは「親切顔をした経済学者や経済評論家、フィナンシャル・プランナーに騙されないため」に決まってるでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?