見出し画像

死滅回遊ジェンガ

お盆休みに近くにあるLOFTに行ってきました。
せっかくのお盆なので、子供たちにおもちゃを買ってあげたく、色々味見していました。
候補として子供たちが持ってきたのは、ジェンガとルービックキューブです。

まず、ルービックキューブは即却下です。
父親の私も小学生の頃買ってもらって、10分で飽きたからです。幼稚園児がクリアできる訳も無く、5分で飽きることが目に見えます。

必然、買ったものはジェンガです。
しかも、ただのジェンガではなく、すみっコぐらしVER.です。結論、これは楽しめました。


ゲーム・スタート

家に帰ると、早速ジェンガスタートです。
ジェンガのルールは簡単で、以下3点です。

・ブロックを積み上げたタワーについて、順番に1つのブロックを抜いてタワーの最上部に乗っける
・ブロックを抜く際は、そのブロックにしか触ってはいけない
・抜くブロックは、サイコロを振って出た目のキャラクターのブロックに限定

5歳のお姉ちゃん vs. カカ vs. トトで勝負です。
思ったよりもお姉ちゃんは上手かったですが、やはり大人に勝てるわけは無く、敗戦が続きます。
お姉ちゃんは負けず嫌いなので、勝つまでやめません。ワザと負けるのは良くないので、ルールが変更されました。

意外と上手いが、まだまだ。

ルール変更① 子供はブロック抜く時タワー押さえてよし

やはりブロックを抜く時にタワーを崩してしまうことが多かったので、子供はタワーを押さえてよいこととしました。

しかし、その程度では大人は倒せません。お姉ちゃんは「もう知らない!嫌い!!」と言い出す始末。

ルール変更② 子供は好きなキャラクターが出るまでサイコロ振ってもよい

やはり抜くブロックの制約が子供を苦しめているようでしたので、好きなキャラクターが出るまでサイコロを振ってもOKとしました。(いや、サイコロ振る時間無駄だから、もう自分で指定してくれ)

一方で、依然としてそれくらいでは大人は倒せません。私が煽ってしまったこともあり、三角座りで拗ねてしまいました

ルール変更③ 大人は薬指と小指しか使ってはいけない

こちらから提案して、かなり扱い辛い条件を追加しました。しかし、40年近く生きていることもあって、意外にも薬指と小指の扱いが自身の想定以上に上手く、圧倒してしまいました。

何やらいじめている感じになってきましたので、さらなるルールの変更が必要です。

ルール変更④ 大人は足しか使ってはいけない

これはかなり厳しいです。ブロックを抜くのはできるのですが、つかむことが難しく、敗北しました。

さすがにこれじゃあ…と思ったのですが、お姉ちゃんは嬉しそうです。子供は純粋です。

タラちゃん(宿儺)の参戦

お姉ちゃんは勝ったのが嬉しかったのか、「もう1回もう1回!」と言って勝負をせがんできます。

やってみるとわかると思うのですが、足の指でちっちゃいブロックを掴もうとすると、指がつりそうになってすごく怖いです。

何回かやった後に、寝ていたタラちゃんが目を覚ましました。案の定、タワーを叩いて壊して満面の笑みで喜んでいます。

タラちゃんとお姉ちゃんの肉弾戦が始まりましたが、ようやくジェンガの戦いが終わりました。

早くルールを理解して、お姉ちゃんの対戦相手になってくれ








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?