見出し画像

インドで働く クリーニングもデリバリー

ご存知の通り、デリバリー文化がとてつもなく発達しているインド。
それだけ見れば、日本よりかなり便利だと思う。
日用品、生鮮食品、レストランフードだけでなく、シャツ・ジャケット等のクリーニングまでデリバリーできる。

Pick My Laundry

自分がよく使うアプリ
ここからDL->https://www.pickmylaundry.in/
主に北インド中心に展開中
洗濯のみー59Rs/kg
洗濯とアイロンー89Rs/kg
プレミアム洗濯(洗剤が違うのかな?)ー149Rs/kg
ドライクリーニングー79Rs/shirt
(どれも別途税かかります)
営業で着る綺麗目のジャケットや、冬物のダウンやコートなど、普段メイドさんにはお任せできない特別に大事な服をクリーニングしてもらってます。

注文は簡単


  1. アプリダウンロード

  2. 自分の個人情報入力

  3. アプリのトップページからメニュー(WASH&FOLD/IRON/DRY CLEANINGなど)を選択し、右下のセレクトタイムスロットを押す

  4. 服のピックアップ・お届け希望日を選択

  5. 住所入力

  6. コンファームする


これでピックアップの時間帯になると事前に電話がかかってきて、撮りに行っても良い?と確認してくれます。
で、クリーニングしたい服を一着ずつ確認して、伝票を渡してくれます。
支払いは後日、クリーニングした服を届けてくれた際にキャッシュまたはカード、Paytmなどで支払い可能です。(私はPaytmをよく使います)

肝心の仕上がり写真が手元にないですが、一着ずつ綺麗に畳まれてナイロン袋に入れられている姿はさながら日本のクリーニングサービスのようです!
仕上がりは大満足。今後も使い続けようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?