見出し画像

サウナ紹介vol.3 ウェルビー栄


サウナ紹介note第三弾です!

今回はサウナーなら誰しもが一度は訪れたいサウナ
ウェルビー栄」さんです!
私はこのサウナが好きすぎて何度も足を運んでます。

わざわざ新幹線に乗って名古屋まで行き、このサウナに入って帰るだけ、ということもありました…笑

本当に素敵なサウナなので是非最後まで見て好きになってほしいなと思います!

■ウェルビー栄とは?


ウェルビー栄とは名古屋市栄区にあるサウナ付きのカプセルホテルです。
基本的には男性専用の施設なのですが、不定期でレディースデーも行っています。

ここはサウナーの中で知らない人はいないといわれるほどの名店で、
本場フィンランドのサウナを忠実に再現したサウナや水風呂を備えており、
日本で最もフィンランドに近い場所」といわれています。

サウナは、高温のフィンランドサウナ、セルフロウリュができる森のサウナ、体を冷やすための冷凍サウナ、ラップランド地方の気候を再現した-25度のアイスサウナの4種類があります。

水風呂は14度ほどのメイン水風呂、アイスサウナ内にある2度の水風呂、
常温水かけ流しのスタンディングバスがあります。スタンディングバスにはプラスチックのデッキチェアが1台沈んでいて水中で座ることも可能です。

外気浴はありませんが、まるでフィンランドの小屋の中のような、木でできたイスやスペースが広がっています。

入り口には可愛い小屋が!
(このドアは開きません!)
夜の外観も素敵ですね。


■ウェルビー栄 おすすめポイント

■フィンランドサウナと森のサウナ


ウェルビー栄には体を温めるサウナがフィンランドサウナと森のサウナの2種類あります。

フィンランドサウナ:メインの高温サウナです。
広々としたスペースがあり、場所によっては寝た態勢で入ることも可能です。
気温にするとだいたい95度くらいで、1時間に1回ロウリュサービスがあります。

コロナ以前は、ロウリュに加えて熱波のサービスや、白樺の葉を束ねたヴィヒタを用いたヴィヒタロウリュなどもありましたが、2020年6月から中止になっています。

サウナ室の中心にサウナストーンがあります。
写真の右側の部分ですが、浴室内の浴槽とつながっており足湯もできちゃいます。


森のサウナ
:個人的に一番好きなサウナです。
フィンランドの湖畔のほとりのサウナ小屋を再現した小型のサウナになっています。
入ってすぐ右側にはヴィヒタが置いてありセルフウィスキングができます。(今もできるんでしょうか…?)
温度は85度程度とそこまで高くないものの、セルフロウリュができることもあり湿度は高く、体感温度は少し高めに感じます。
息苦しいような熱さではなく、本当に気持ちの良い熱さなので結構長くいられる印象です。

実際はもっと暗く、リラックスできるあたたかな照明になっています。
ヴィヒタやロウリュ用の柄杓が入ってます。


■本場ラップランド地方を忠実に再現したアイスサウナ


ウェルビー栄には森のサウナの隣にフィンランドのラップランド地方の気候を再現したアイスサウナがあります。
部屋の温度は驚異の-25度、その中にある水風呂は-2度。
とてつもない場所です。実際に何度か入りましたがめちゃくちゃ寒いし、めちゃくちゃ冷たいです。水風呂も20秒とかしかいれないですが、こんな経験ができるのはウェルビー栄だけなのでチャンスがあれば皆さんに入ってもらいたいです!

もちろん普通の水風呂もあるのでご安心ください!
温度は14度程度のためけっこう冷たいですが…笑

見て分かる通り寒すぎて凍ってます。
水風呂も水面が凍っているときがあります。笑


■本場フィンランドのような休憩スペース


外気浴はないのですが、そんなことどうでもよくなるくらいの休憩スペースがあるのもこの施設ならではの魅力です。

休憩スペースは浴室内の奥の方に設けられており、デッキチェアーが並んでいます。
こちらも森のサウナやアイスサウナ同様にフィンランドの森をイメージしているらしく、鳥のさえずりがスピーカーから流れていたり、乾燥ヴィヒタが至る所につるされていたりと外気がなくても外にいるようなリラックス空間が広がっています。

最強の休憩スペース。この写真を見るだけで気持ち良くなります。


■ウェルビー栄 料金


一次利用の料金は平日や休日、時間によっても異なるので以下の一覧表を見てください。

ウェルビー栄 サウナ料金表


宿泊の場合は、平日か休日か、カプセルルームかプライベートルームかで異なりますが、だいたい3,800円~6,300円程度になります。
公式サイトや楽天、じゃらんから予約が可能です。

■アクセス

住所:愛知県 名古屋市 中区栄3-3-13-12
地下鉄「栄」駅から徒歩3分程度になります。
私はいつも名古屋駅からタクシーに乗っています。料金は1,500円くらいだったかな?違ってたらすみません><


今回は以上です。
ウェルビー栄どうでしたか?
こんな素敵な空間、サウナーであれば一度は行ってみたいですよね。
サウナーじゃなくとも行って、サウナを好きになってください!
私も最後に行ってから1年近く空いてしまっているのでそろそろ行かないとと感じています!いつ行こうかなあ~

とまあこのへんで!
次回は神奈川県にあるあのサウナを紹介しちゃいます!
公開日は9/22(木)予定です!もしかしたら1日ずれるかも…!

ではでは次回も何卒!!





記事が良かったと思ったらサポートお願いします! より良い記事を書くために使わせていただきます!!