見出し画像

経験値を得るには、人に聞く前に考え、行動すべきである!


偉そうなタイトルをつけてしまい申し訳ありません。


今回はなんでこんなタイトルにしたかというと、実は今までにビジネス系や趣味の分野のサロンに入り、講師の話をよく聞くのですが・・・


サロンメンバーたちの講師へぶつける質問が


あまりに講師の意見を頼りすぎていて、萎えてしまった・・・


のです。


(もちろん全員ではないのですが、講師が知識豊富なのに、初心者みたいな質問ばかりでもったいないのです・・・。)


どこのサロンに入っても、講師はプロですから、有益な情報を発信してくれているのですが、それに甘えて、行動する前に質問するのは如何なものかと思ってしまいました。


それが嫌なら、そのサロンから抜けたらいい話なのですが・・・


共感して頂ける方は続けてお読みください。


何を言いたいかというと、


「〇〇をしようと思うんですが、どうやっていったらいいですかね?講師のAさんならどうしますか??」


それなら、自分で一度やってみたらいいのに。。と思ってしまいます。


その講師は「思いついたら即行動!」と毎日のように言われています。


質問するサロンメンバーの気持ちはよく分かるのですが、

私は

「自分で試す、調べてみた上で具体的な対策や提案をしてもらう」


というのが一番の価値になると思っています。


きっと講師の方も毎回のように


「○○するのにブログとYoutubeどちらがいいですか?」


みたいな質問には「またか・・・」と思っていることと思います。


自分で動いてみると、明らかに数字で見えてくる世界があります

画像1


私も起業し始めて間もないですが、ブログなどは1年以上やっていますし、PV増加も実感し、収益化もできています。


ただ、実際には全く伸びないサイトというのも存在し、それは何が悪いのかなど自分で理解もできるようになっています。


自分で何かをやるということは、結果は伴わなくても


経験値でリターンされていたり、目に見えない何かで返ってきている可能性も高いです。


人に聞いたことをそのまま動くのではなくて、自分の脳みそで考えて、動いて、そこで始めて自分の経験値として返ってくることでしょう。


これから何かを始める、動いていく方に少しでも届いてくれたら嬉しいです。


人にアドバイスを求めても、決めるのは自分、とにかく毎日行動しましょう。


ということです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?