見出し画像

ヨーロッパ旅行へ

人生初のヨーロッパ周遊が始まる。
成田空港9:00発、仁川空港でトランジットして、今はロンドンに向かう飛行機の中。これがなんと14時間のフライトだ。ヨーロッパは遠いね

移動時間が長すぎるので、久しぶりに沢木耕太郎の「深夜特急」を購入し、流行りの折りたたみスマホで読んでいる。これが1〜6巻が合併版となっていて約3000円程度。

大学時代にインドに行った時、ブックオフで100円になっている文庫を探し、パンパンのリュックに詰め込んでいた事を思い出して、時代もそうだけど自分自身も変わったなと感じる。

本なんかは一例にすぎないけど、10代の旅は「どれだけ安く旅をできるか」が常に旅の醍醐味でもあった。だからこそハードだったし、思い返せば考えられない旅もしてきた。(気温40℃の中、タージマハルまで2時間歩いて脱水症状になったり…)

それに比べ、最近の旅は「どれだけ時間や体力を使わずに旅をするか」に明らかに変化した。
学生の頃のように長く旅はできないからこそ、移動手段にお金をかけるし、最低限だけど環境の良いホテルもとるようにもなった。

ガンジス川で出会った10歳以上の年上の方が、タクシーを多用していると言っていて、当時は不思議だなと思っていた事が、今になって理解できたりもする。

いつまでも同じ旅はできないから、変わっていく事を恐れない。今している旅すら出来なくなる変化はいずれ必ずやってくる。
だからこそ行きたい時、行ける時、僕は少しの背伸びをしてでも旅を続けたい。

ということで、これから約10日間の旅。
全力で楽しむ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?