見出し画像

【ゆるぷっと】憲法。思想良心の自由。

A 謝罪させられることになった。

B そうなの?

A 自分は正しいことをしたと思ってたけど、それが間違いであったみたいで。

B そうなんだ。

A でも、今でも正しいと思っているし、謝罪したくない。

B 憲法には思想良心の自由が認められているから、正しいと思っているという思想があるのに、そうでないことを言わせるのは一見いけないことだよね

A 一見?

B うん。ただ単に間違いを言ったことを謝るくらいであれば、思想というよりは事実を述べてもらうだけだから、憲法の思想良心の自由には含まれないんだ。だから内容によるよね。

A 内容次第か・・・。

B どんな内容?

A 楽しみに買ってきて、冷蔵庫に入れたプリン。いつの間にか誰かに食べられてたんだ。姉が犯人だと確信して伝えたけど、食べたのは父親だったみたいなんだ。でも、今でも食べたのは姉だと思っているよ

B ・・・。憲法を持ち出した自分が悪かったよ・・・

おわり

お心遣いありがとうございます!