見出し画像

パートナーに求めるべき条件

こんにちは!思考中のぱやです。


あなたはパートナーが欲しいですか?欲しいならどのような条件をパートナーに求めますか?


自分としては前から、結局求めるべき条件ってこれだよなというのがあったのですが、最近友達などと話していてかなり確信に変わったので記録しておきたいと思います。


価値観の違いがわかったときに妥協点を見つけるまでとことん向き合ってくれる


これが私のパートナーに求める条件です。よく友達からも「価値観が合わない」「こうしてほしいのに察してくれない」という話を聞きますが、それぞれ違う環境で育ってきたので、価値観がすべて一致する可能性はほぼ0に近いですし、それ故に口に出さなければ伝わらないこともたくさんあると思います。


そんなときに価値観が合わないからお別れしたり、察してくれないからといって感情的になったり無視したりしてしまっていては、一生気の合うパートナーを作ることができないのではないでしょうか。


この、パートナー間での話し合いを活発に行う必要があるという考えも、私の夢である「カップルカウンセリングを日本で当たり前にする」の根底にあります。夢については下の記事に書いているのでこちらもぜひご覧ください。


自分の母親も、相談しづらいことを思い切って父親に言ってみたら意外とすんなり話し合いができて驚いたということがありました。「これを言ったら喧嘩になってしまうかも、、」ということを切り出すには勇気がいります。そんな時にカウンセラーなど第三者がいてくれると助かるということもあると思ってカップルカウンセリングを推しています。


話が少し逸れてしまいましたが、価値観の違いがわかったときに妥協点を見つけるまでとことん向き合ってくれるというのが私のパートナーに求める条件の結論です。あなたの意見もぜひ聞かせてください!



日々の思考を記録として投稿しています。フィードバックもいただけると大変うれしいです!いただいたサポートは本の購入や講演会の参加費、尊敬する方のお話を聞くための交際費など自分の成長のために使わせていただきます。