見出し画像

『花束みたいな恋をした』ないものねだりを顔面につきつけられた気持ちがした

※ネタバレ注意


『花束みたいな恋をした』の余韻にひたりながら、感想を綴る。敬語は邪魔なので脇に置いておく。


『花束みたいな恋をした』


私には絹ちゃんと麦くんではなく、有村架純と菅田将暉に見えたので、有村架純と菅田将暉の名前で書きます。嫌な方はごめんなさい。ブラウザバックをお願いします。


有村架純と菅田将暉は、最初は独特な感性によって惹かれあった。好きな作家の名前も、好きな言葉も、好きな本もすらすら出てくる。そんな二人がうらやましかった。私が共感できたのは、小川洋子さんが好きということくらい。『博士の愛した数式』を読んだ時の衝撃は一生忘れられないし、電車の中でそれを読んでいる高校生を見たときは胸が高鳴った。だから、二人が惹かれあう気持ちもわからなくはないと思った。


と同時に、知らない作家の多さに絶望した。私はその感性を持ち合わせていない。有村架純のようでありたいと思った。この記事も有村架純の口調をまねてみたりしている。


そんなことを考えているうちに、二人がすれ違い始めた。有村架純は相変わらず好きな本や映画を楽しんだりゲームをしたり。一方で菅田将暉は営業の仕事に追われ、昔有村架純と共鳴した感性をすでに失っていた。


二人が本屋に行ったとき、有村架純は好きな作家の本を見つけ、菅田将暉に見せようとした。そのとき菅田将暉が立ち読みしていたのは、ビジネス書だった。前田裕二の『人生の勝算』。前田裕二といえば、ビジネスに生きる人。そして、私の人生を変えてくれた人。今もなお原動力になっている人。詳しくはこちらの記事を。



『人生の勝算』を読んでいる菅田将暉と自分が重なった。あまりこういう言い方は好きではないが、私は菅田将暉側で、有村架純側ではない。有村架純側に行きたいと思っても、私は本能的に菅田将暉側に惹かれる人間だ。そう気づいたとき、ないものねだりを顔面につきつけられた気持ちがした。

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

日々の思考を記録として投稿しています。フィードバックもいただけると大変うれしいです!いただいたサポートは本の購入や講演会の参加費、尊敬する方のお話を聞くための交際費など自分の成長のために使わせていただきます。