見出し画像

人生は1+1=2ではなく、人間性を磨き答えを発展させることができる

朝から、ご近所さんとの話で、泣きました。 
素敵な方との出逢いで、生かされています。


話は少し変わりますが、
最近、何をすれば心地いいのかを実験中です。
◎トイレ掃除
◎玄関掃除
◎排水溝掃除
◎ジム
◎ストレッチ
◎床掃除
◎窓ふき
◎家族へのギュー

今朝は、
◎ゴミ拾い
をしながら氏神様へ行き、お詣りをして
落ち葉はきをしました。

その後、ご近所さんのお宅に
朝の挨拶へ行きました。
いつもお野菜をくださったり、
先日は、おススメのから揚げ屋さんに連れていってくれて
唐揚げを家族分いただいたり、
自家製のお味噌をくださったりと
「子供たちに美味しいものを食べさせてあげり♡」
と我が孫のようにかわいがってくださり、
いつも大変お世話になっています。



少し前に息子のことを話したことがあり、
「息子くんに言っといて。おじちゃんも応援しているから、と」
何度もその言葉をかけてくださり、ありたがくて、
ふと「我が家も(ご近所さんのことを)応援しています」と返したら、
なぜか涙が出てきました。

応援してもらうありがたさ。
応援させてもらえるありがたさ。


父と同じ手をしているご近所さんは、私の父と同じ歳。
父には言ったことのない言葉を言っていることもあります。
父への想いも重ねているのかもしれない。


そして、素敵な言葉をくださいました。

「人は、人間性を高めることにより、 

人生の1+1=2の答えを3にも4にもすることができる。

そのためには、人との関わりの中で自分を磨き、 

高めて、自分の答えを見つけ続けることが大切とよ」


と。
人生の先輩として、大切な言葉を教えてくださり、
応援してくださる、
私の心地よさの実験の答えは、
ご近所さんと接することで、
出逢い運の良さを改めて気づかせてくれています。

出ていくときに、見上げた玄関の壁に映る
ペンダントライトの影と、
窓から見えた真っ青な空が嬉しくて、
今日もいい一日になるな、と出かけたら、
ご近所さんとの会話で、
朝からすでにとてもいい一日になりました。


さぁ!!今から、たくさんの手紙を書きます。
心を込めて♡
いただいた言葉に感謝して♡


ありがとう♡
おかげさま♡
ありがとう♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?